京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up105
昨日:201
総数:678621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生の様子 理科の実験

5限の3組の理科の授業の様子です。
「物質の変化」の単元で、本時は「酸化銀を加熱するとどうなるか?」です。

班ごとに役割分担し、相談しながら熱心に酸化銀の変化を、調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業の様子です。
2組は社会、3組4組は英語です。

久しぶりの6時間目までの授業!よくがんばりました!!

2年生5限目の授業風景

2年生5限目授業の様子です。
2−2は国語
2−3は理科
2−4は音楽    です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。
2組は数学、3組は体育、4組は社会の授業です。

今日から一週間がはじまりましたね。
休日はゆっくりできましたか。
体調を整えてみんなで一週間を乗切りましょう!

2限の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左から2組家庭、3組技術、4組理科の様子です。

初めて来られる先生方もおられるので、皆少し緊張気味です。
先生からの自己紹介を聞いています。

はたらくことって? その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に引続き、6時間目の総合学習でも「はたらくことってどういうこと?」をテーマに学習をしました。

NHKティーチャーズライブラリーからお借りした「仕事ハッケン伝 安田大サーカス クロちゃん×保育業界」という映像を観ました。

保育園の体験学習というと、子供たちと遊ぶことがメインだと思いがちですが、
実際の保育士さんがどんな心構えで仕事をしているかよくわかるビデオでした。

どんなときも子どもたち全員に目を配っていること、幼い命を預かっていること、
仕事の重さをこのビデオを観て実感できたのでは?

以下に感想を紹介します。
「まず、困ったら人に聞いてしっかりそのことを覚える。仕事の中でルールややらなければいけないことなど多くあり、途中で嫌になるかもしれないが、それを乗り越えて初めて仕事が楽しくできる」
「ビデオを観て甘いものではないと思いました。常にまわりに気を配らなければいけないと知って、少し不安になったけど最後にあった『教えることで教わる』ということを頭に入れておきたいです。」

・・・ビデオを観る前と後で保育園で働くために一番大切だと思うことが少し変化した人が多かったようです。

はたらくことって? その1

5月21日から24日に実施される職場体験に向けての取組が始まっています。
学習のテーマは「はたらくってどういうこと?」。

今日の総合学習では、お世話になる事業所、検便と食事の有無の確認を行い、体験時に付けていくワッペンに自分の名前を記入しました。

そのあと、「私のプロフィール」(自己紹介)を記入しました。
この「私のプロフィール」には、「私は「はたらく」とはこういうことではないかと今、考えています」という欄があります。
自分の周囲のはたらく人を思い浮かべながら、皆じっくりと考えていました。
「人の役に立つこと」「人と人をつなげていくこと」「生きている実感を持つこと」「人を笑顔にすること」「自分を成長させること」「最後までやりきる事で喜びを味わい、次の作業の糧にすること」など、さまざまな考えが出ていました。

体験の4日間だけが「職場体験」ではありません。「生き方探究学習」と言われているように、事前事後学習も含めて、自分自身の生き方、働き方を探究していく時間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓迎会の出し物その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組の出し物の様子です。
3組は自作の「ななお絵描き歌」!
嘉楽のシンボルである「ななおライオン」を絵描き歌にして、
皆で歌いながら描いてくれました。

この絵描き歌があれば、嘉楽中生だれでも「ななおライオン」が描けるはず!!

歓迎会の出し物 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
4組の出し物の様子です。
4組はauのCMの「着信音ダンス」を完コピして「半分ずつ」踊りながら
嘉楽中学校を紹介をするという出し物でした。

なかなか難しいダンスを踊る姿はとてもかっこよかったです。

歓迎会の出し物その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組の出し物の様子です。
「ぐるぐるバット」をしながらの『あいさつ』
アルゴリズム体操と嘉楽あるある・・・・
盛りだくさんの内容をしっかり見せてくれました。

「ぐるぐるバット」のメンバー、とても面白かったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp