京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up3
昨日:152
総数:680075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

人権問題学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水平社宣言について学び、最後は自分たちで、「私が考える人権宣言」を各々、考えました。

人権問題学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権問題学習ではまず、どうにも揺るぎ無い身分制度を体験。

2年生人権問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から2年生は人権問題学習でした。

修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、本日の6限目は修学旅行事前学習。沖縄でバスガイドをされていた方が、平和学習の為、アドバイザー講師として来てくださいました。1時間でしたが、沖縄紹介から子ども達はひきつけられ、最後まで集中して、学習しました。

今日のお花のおけいこ・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな感じで仕上がりました。
今日は、数十年ぶりの寒波で、とても寒い一日でした。春らしい花々を見て、気持ちだけでも温かくなってもらえれば、と思います。

今日のお花のおけいこ

文化部の女子チームの月一の活動として実施している華道のおけいこ、今日が実施日でした。
今日の花材は、ラッパ水仙・レースフラワー・スイトピー・ゴットの4種類。春らしく、可愛らしい花ばかりでした。さて、仕上がりは…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生朝読書の様子です。風邪が流行っていますが、みんな朝一番頑張ってます。

2年生「京炎そでふれ」第1回練習・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、自分たちの出番、踊りの練習に入りました。
最初は音楽なしで、ゆっくりのテンポからスタートしました。みんな大学生の丁寧で行き届いた指導のおかげもあってか、少しずつ「それらしい動き」になってきました。
今日一回で、曲のすべては終わりませんが、今日教えて頂いた「カノン」「大回転」といったパートは何とか頭に入ったようです。
最後は、音楽に合わせて踊ってみました。初めての練習にしては、さまになっていたでしょうか?

2年生「京炎そでふれ」第一回練習・その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の新たな挑戦!「京炎そでふれ」の練習が、今日から始まりました。
「京炎そでふれ・おどり普及部」の大学生10名に来て頂いて、おどりの指導をして頂きました。
まずは、大学生による模範演技を見せて頂いたのですが、キレがあり迫力のある大学生たちの踊りに、みんな目を奪われていました。
「すごぉい!」と感嘆する声がたくさんあがっていました。その陰で、“え、オレできるやろか…”と心配する表情の人もいましたが…。

百人一首大会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生の「百人一首大会」でした。
冬休み中に後半50首の和歌を覚えて、今日の百人一首大会に臨みました。

1年生の時と比べて、「競技かるた」に近い様子で札を取れるようになっている人もいました。自分の得意札を見つけて、上の句の一文字二文字で取れる人がいたり、覚えている時の様子も、「長」い→「黒髪」→「乱れる」とか連想式で覚えるとか、1年生の時よりも、いろいろな面でレベルアップしていました。
日本の古典に親しんだり、和の心に親しんだりすることが、今日の百人一首大会の一つの目的でしたが、その目的が十分達成できる会となりました。

百人一首の暗唱用に関連図書を買って、覚えている人もいました。大会は終わったけれども、朝読書で継続して読むと、古典の更なる学習につながると思います。是非取り組んでみて下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp