![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:681805 |
28日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、後々、作品制作に使用するミシンについて、動画を見ながら学び、続いて前回やり残した和の紋様調べの結果をロイロノートにまとめました。
1年3組の技術科の授業では、金属の特徴・特性について整理しまた。 ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、 明日実施される小テストに向けて、「How」「What」を使った会話の練習をしました。
1年3組の国語科の授業では、桑原茂夫著、説明的文章「ちょっと立ち止まって」を読んで、何のために「本論」が必要なのか、本文の構成を考えながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の伝統文化体験【華道】生け花教室(3組)☆彡
2組に続いて、午後からの授業では、3組が頑張っていました。
花を挿したり、外したり苦戦しながらも、やっと完成しました。 みなさん、自分なりに満足できる光る作品が完成したでしょうか。 そして、生け花の魅力が分かったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の伝統文化体験【華道】生け花教室(2組)☆彡
さあ、いよいよ始まりました。
まず、配られた花材を確認した後、バラのトゲを丁寧に外しました。 続いて、みんなぎこちない手つきながらも、何とか鋏を使い、恐る恐る剣山にお花を生けました。 そして、講師の方々に助けられながら、完成! この後、一人一人の作品を撮影しました。 その後、丁寧に花材を外し、自宅に持ち帰って、再度挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の伝統文化体験【華道】生け花教室☆彡
本日24日(金)、1年生華道体験を池坊の講師の先生をお迎えして、各クラス2時間ずつの設定で実施しました。
1年2組が3・4限目、1年3組が5・6限目で実施しました。 今日のテーマは、自由花生で自然的表現です。 今日の生け花教室では、「バラ」をメインに生けました。 その他、「アワ」、「スプレーカーネーション」、「モンステラ」、「カスミソウ」を使いました。 最初に、講師の先生から生け花の歴史を教えていただき、続いて先生がお手本を示されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(金)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、説明的文章「ちょっと立ち止まって」の筆者の物の見方考え方を自分の考えに生かして表現するという最終課題に取り組みました。
1年3組の数学科の授業では、「正の数」、「負の数」の加法・減法の小テストを受けた後、四則計算の問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 23日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、前回実施された「Be動詞」「一般動詞」「Can」についての小テストの振り返りをしました。
1年3組の理科の授業では、根毛をはじめとして根のつくりに注目し、植物の根のはたらきや特徴について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(火)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、授業で使用するファイルの表紙に「自分の名前」を明朝体で、レタリングしました。
1年3組の数学科の授業では、指数について学び、指数計算をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、 明日実施される小テストに向けて、「Be動詞」「一般動詞」「Can」の復習をしました。
1年3組の国語科の授業では、稲垣栄洋作の説明的文章「ダイコンは大きな根?」について、ワークシートを使って本文をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、レタリングをするに際し、まず、書道に必要とされる基本技法8種類が全て含まれている漢字『永』を明朝体で練習した後、授業で使用するファイルの表紙への教科「美術」と「自分の名前」を明朝体で、中央に「美」をゴシック体でレタリングし始めました。
1年3組の保健体育科の授業では、バレーボールのサーブとレシーブを練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|