![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:125 総数:682626 |
ネットトラブル防止教室☆彡
本日(11日、土曜参観日)4限目に1年生を対象に教育委員会から情報モラルインストラクターの方を講師にお迎えして、体育館で「スマートフォンとのつきあい方〜インターネットへの投稿の危険性〜」と題してネットトラブル防止教室を開催しました。
親友同士のネットトラブル動画を見て、グループに分かれ、トラブルになった原因や防止対策について交流した後、グループの代表がその結果を発表し、自ら考える有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(土曜参観の日)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業では、 杉本竜一作詞・作曲の合唱曲「We’ll find the way」のパート練習したり、楽典について学んだりしました。
1年3組の数学科の授業では、正の数・負の数の加減のまとめでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、授業で使用するファイルの表紙への自分の名前のレタリングに取り掛かりました。
1年3組の保健体育科の授業では、新体力テストの種目の一つである50m走の計測をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、単元の単語調べに続いて「This」「That」「He」「She」を使った文を学習しました。
1年3組の理科の授業では、校内の生物を調べて作った生物カードを確認し、そのカードを使って生物の分類をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、衣生活の単元で、和服が平面的に対し、洋服が立体的であることなど、両者の違いについて学びました。
1年3組の技術科の授業では、前回に引き続いて、木材の利用について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の保健体育科の授業では、地元京都のプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」の試合動画を観て、バスケットボールを身近に感じることができました。
1年3組の理科の授業では、校内の生物を調べ、生物カードをロイロノートで作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(火)、1限目の1年生 の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、衣生活の単元で、TPOに応じた服装の着こなしについて考えました。
1年3組の技術科の授業では、木材の利用について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(金)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、鑑賞したいろいろな作品を参考に、オリジナルのリンゴの表現に繋げ、作品制作に取り掛かりました。
1年3組の保健体育科の授業では、新体力テストの種目の内、「立ち幅とび」「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」の計測をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 25日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、一般動詞・Be動詞の疑問文について学習しました。
1年3組の保健体育の授業では、集団行動のテストを受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 23日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科は、衣生活についての導入授業でした。
1年3組の技術科の授業では、授業の進め方や評価の仕方についてのガイダンスを受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|