最新更新日:2024/06/12 | |
本日:29
昨日:136 総数:681388 |
30日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、エコバッグを完成させ、これを写真撮影して、ロイロノート にまとめ、制作過程を振り返り、余った時間で“刺し子ふきん”の制作の続きをしました。
1年3組の技術科の授業では、前回の続きで木材加工をしました。 29日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、資料を基にデータを表にまとめたり、グラフに表したりしました。
1年3組の社会科の授業では、平安時代の文化も踏まえて、藤原氏が権力を握った理由を考えました。 26日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、これまでモダンテクニックを使って作った作品を材料として、ランプ(あかり)の制作に取り掛かりました。
1年3組の社会科の授業では、桓武天皇が目指した国家について、都を移した理由や京都を都に選んだ理由などから考えました。 25日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、川上浩司著の説明的文章「『不便』の価値を見つめ直す」について、文章を読んでいない中学1年生に簡潔に紹介することを目的に、これまでの学習を生かし要約しました。
1年3組の英語科の授業では、過去形の学習として、冬休みの出来事について友達から聞き取りました。 23日(火)、3限目の1年生の授業風
1年2組の社会科の授業では、藤原道長を中心に平安時代の貴族の政治と文化を考えました。
1年3組の技術科の授業では、前回の続きで木材加工をしました。 22日(月)、4限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、火山の噴火の様子と形の違いを映像で見た後、班でまとめました。
1年3組の国語科の授業では、川上浩司著の説明的文章「『不便』の価値を見つめ直す」から筆者の主張を読取り、それを支える事例について表にまとめました。 19日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、「フロッタージュ」「吹き流し」「たらし込み」などのモダンテクニックを使って、以後制作する作品の材料作りをしました。
1年3組の社会科の授業では、聖武天皇が行った税の仕組みについて学習しました。 18日(木)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、過去形の文法とALTの先生がロンドン旅行したという教科書本文を読みました。
1年3組の数学科の授業では、立体の体積と表面積の復習をしました。 16日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、これまで制作し続けていたエコバックがほぼ完成し、それぞれオリジナル性を持たせるべく、飾り付けなどをしました。
1年3組の技術科の授業では、前回の続きで木材加工をしました。 15日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、富士山の登山コースに関するルート選びの文章の読解をしました。
1年3組の数学科の授業では、球の体積や表面積について練習問題を通して復習しました。 |
|