最新更新日:2024/09/27 | |
本日:9
昨日:109 総数:692008 |
31日(火),1限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、数量を文字で表すときにルールについて学びました。
1年3組の英語の授業では、「〜したい。〜になりたい。」ことを英語で表しました。 1年4組の数学の授業では,素因数分解のやり方を学び,続いて応用問題にチャレンジしました。 27日(金),2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では、「ヴィヴァルディ作曲,合奏協奏曲集“四季”から「春」の第一楽章を鑑賞し,ソネットに沿って曲想の変化を分析しました。
1年3組の数学の授業では、「数の世界」の広がりについて学習しました。 今まで,“正の数”しか知らなかった「数の世界」に負の数を知ることによって,全ての四則演算ができるようになりました。 1年4組の国語の授業では,文法(言葉の単位)の練習問題を解きました。 26日(木),2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、「When」と「Where」を用いた聞き取り練習をしました。
1年3組の国語の授業では、言葉の単位の単元で,「文節」と「単語」の分け方について学習しました。 1年4組の体育の授業では,バレーボールのサーブレシーブとスパイクレシーブの練習及びミニゲームをしました。 24日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、計算の順序について学びました。
1年3組の国語の授業では,文法を学ぶ理由について考え,続いて言葉の単位について学びました。 1年4組の英語の授業では、「英語4技能(読む・聞く・話す・書く)学習サービス“English 4skills”」と「Lentrance」を利用するに当たっての準備として,GIGA端末に必要なアプリケーションをダウンロードした後,設定を行い,これを起動して少しだけ試してみました。 23日(月),1限目の1年生の授業風景
1年2組は英語,3組は社会,4組は理科の授業で、それぞれテスト返し,解説と振返りでした。
1年生 第一回定期テスト(最終日)の様子
2限目の英語科のテストに続いて、3限目は、最終テスト、理科です。
今回が,1年生にとって初めての定期テストでした。 これで,テスト対策の方法は,身についたことでしょう。 17日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、世界の気候について振り返り,続いて都道府県名や県庁所在について学びました。
1年3組の国語の授業では、比較分類についての問題演習をし,続いて定期テスト対策をしました。 1年4組の英語の授業では,動詞のまとめと韻を踏んだ文章を読みました。 16日(月),1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、英和辞書の使い方を学び,実際に具体的な英単語を引いてみました
1年3組の社会の授業では、「世界の気候」について復習し,続いて道府県名や県庁所在地について学びました。 1年4組の理科の授業では,「種子を作らない植物の特徴を見つけ,説明できる」というテーマで,「シダ植物」「コケ植物」に注目して,その特徴を学びました。 13日(金),3限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では,授業に先立ちGIGA端末の設定を行った後,ミライシードをしました。
1年3組の音楽の授業では,ヴィヴァルディ作曲,合奏協奏曲集“四季”から「春」の第一楽章を鑑賞し,ソネットに沿って曲想の変化を分析しました。 1年4組の保健体育の授業では,「健康の成り立ちと疾病の要因」について考え,理解を深めました。 12日(木),1限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、「裸子植物と被子植物の違いが判る」というテーマで,まず,松の花を見たことがあるかという問いかけに,全員の答えは「ない」ということでした。
そこで,実物を見せられ,改めて,見たことがあることに気づきました。 最後に観察やスケッチを行い,理解を深めました。 1年3組の社会の授業では、「世界の気候がどのように区分されているのか知ろう」というテーマで,具体的な雨温図を使って,降水量や気温から世界の様々な気候を学びました。 1年4組の英語の授業では,疑問詞の「HOW」と「WHAT」の文法について学びました。 |
|