最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:109 総数:692002 |
17日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、世界の気候について振り返り,続いて都道府県名や県庁所在について学びました。
1年3組の国語の授業では、比較分類についての問題演習をし,続いて定期テスト対策をしました。 1年4組の英語の授業では,動詞のまとめと韻を踏んだ文章を読みました。 16日(月),1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、英和辞書の使い方を学び,実際に具体的な英単語を引いてみました
1年3組の社会の授業では、「世界の気候」について復習し,続いて道府県名や県庁所在地について学びました。 1年4組の理科の授業では,「種子を作らない植物の特徴を見つけ,説明できる」というテーマで,「シダ植物」「コケ植物」に注目して,その特徴を学びました。 13日(金),3限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では,授業に先立ちGIGA端末の設定を行った後,ミライシードをしました。
1年3組の音楽の授業では,ヴィヴァルディ作曲,合奏協奏曲集“四季”から「春」の第一楽章を鑑賞し,ソネットに沿って曲想の変化を分析しました。 1年4組の保健体育の授業では,「健康の成り立ちと疾病の要因」について考え,理解を深めました。 12日(木),1限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、「裸子植物と被子植物の違いが判る」というテーマで,まず,松の花を見たことがあるかという問いかけに,全員の答えは「ない」ということでした。
そこで,実物を見せられ,改めて,見たことがあることに気づきました。 最後に観察やスケッチを行い,理解を深めました。 1年3組の社会の授業では、「世界の気候がどのように区分されているのか知ろう」というテーマで,具体的な雨温図を使って,降水量や気温から世界の様々な気候を学びました。 1年4組の英語の授業では,疑問詞の「HOW」と「WHAT」の文法について学びました。 10日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、正の数,負の数の乗法・除法について問題を解きながら学びました。
1年3組の国語の授業では,漢字の組立てと部首について学び,問題演習をしました。 1年4組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、衣服の働きを理解し,目的に応じて着用することの大切さについて学びました。 9日(月),1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、人物紹介のフレーズについて学びました。
1年3組の社会の授業では、都道府県の形や特産品などから,それぞれの都道府県の特徴について学びました。 1年4組の理科の授業では,「果実の断面を観察し変化を説明できる」というテーマで,前回,アブラナの果実を分解したことを元に,花のどの部分が果実や種子になったかについて考察しました。 5限 ネットトラブル防止教室28日(木),3限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、「符号をつけず(省略)に計算しよう」というテーマで「正の数」「負の数」の加法で,「+」符号を省略して計算できることを確認しました。
1年3組の国語の授業では、「稲垣栄洋作,“ダイコンは大きな根”」を読んで,段落の役割と構成について考えました。 1年4組の理科の授業では,「花のつくりについて調べ,共通点を見つけよう」というテーマで,校内で採取した“パンジー”の花を分解し,また,」“アブラナ”と“つつじ”を分解した映像を見て,3者を比較して共通点を見つけました。 学級旗制作3日目の様子
作業工程は,順調に進んでいます。
旗の周りに,クラスメイトの名前を下書きしています。(上) 白地の部分は,どんなになるんだろう?(中) 背景のパステルカラーと原色のコントラストがいいですねぇ(下) 26日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、正の数,負の数の加法について問題を解きながら学びました。
1年3組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、衣服の働きを理解し,目的に応じて着用することの大切さについて学びました。 1年4組の国語の授業では,「稲垣栄洋作,“ダイコンは大きな根”」を読んで,段落の役割について考えました。 |
|