最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:80 総数:691423 |
12日(木),1限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、「裸子植物と被子植物の違いが判る」というテーマで,まず,松の花を見たことがあるかという問いかけに,全員の答えは「ない」ということでした。
そこで,実物を見せられ,改めて,見たことがあることに気づきました。 最後に観察やスケッチを行い,理解を深めました。 1年3組の社会の授業では、「世界の気候がどのように区分されているのか知ろう」というテーマで,具体的な雨温図を使って,降水量や気温から世界の様々な気候を学びました。 1年4組の英語の授業では,疑問詞の「HOW」と「WHAT」の文法について学びました。 10日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、正の数,負の数の乗法・除法について問題を解きながら学びました。
1年3組の国語の授業では,漢字の組立てと部首について学び,問題演習をしました。 1年4組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、衣服の働きを理解し,目的に応じて着用することの大切さについて学びました。 9日(月),1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、人物紹介のフレーズについて学びました。
1年3組の社会の授業では、都道府県の形や特産品などから,それぞれの都道府県の特徴について学びました。 1年4組の理科の授業では,「果実の断面を観察し変化を説明できる」というテーマで,前回,アブラナの果実を分解したことを元に,花のどの部分が果実や種子になったかについて考察しました。 5限 ネットトラブル防止教室28日(木),3限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、「符号をつけず(省略)に計算しよう」というテーマで「正の数」「負の数」の加法で,「+」符号を省略して計算できることを確認しました。
1年3組の国語の授業では、「稲垣栄洋作,“ダイコンは大きな根”」を読んで,段落の役割と構成について考えました。 1年4組の理科の授業では,「花のつくりについて調べ,共通点を見つけよう」というテーマで,校内で採取した“パンジー”の花を分解し,また,」“アブラナ”と“つつじ”を分解した映像を見て,3者を比較して共通点を見つけました。 学級旗制作3日目の様子
作業工程は,順調に進んでいます。
旗の周りに,クラスメイトの名前を下書きしています。(上) 白地の部分は,どんなになるんだろう?(中) 背景のパステルカラーと原色のコントラストがいいですねぇ(下) 26日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、正の数,負の数の加法について問題を解きながら学びました。
1年3組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、衣服の働きを理解し,目的に応じて着用することの大切さについて学びました。 1年4組の国語の授業では,「稲垣栄洋作,“ダイコンは大きな根”」を読んで,段落の役割について考えました。 学級旗制作2日目の様子
1日目の下描きに続き,今日は,彩色をしました。
完成までもう少しです。 25日(月),1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、「be動詞,一般動詞」の疑問文について学びました。
1年3組の理科の授業では、「日本は,外国から見たらどこに位置しているかを説明する」というテーマで,日本と同じ緯度にある国,日本と同じ軽度にある国について確認しました。 1年4組の理科の授業では,「生物の特徴で分類できる」というテーマで,教科書の中や周囲で発見した動植物について,どんな観点で分類できるかを交流しました。 1年生の学級旗制作の様子
今日から,学級旗の製作が始まりました。
1年生にとっては,初めての経験です。 そこで,学級旗について少し説明させていただきます。 <作成目的> 1 クラスのシンボルとなる学級旗を作り,教室に掲示することで仲間との絆を深められるようにする。 2 クラスの一人ひとりが旗のデザインを考え,学級活動の一環として活動を行う。 3 作成に際しては,評議員が学級に呼びかけて,学級旗制作委員を募り,生徒の自主的な活動を活性化する。 <使用目的> 1 教室内に掲示しておき,生徒が学級旗を見て目標を常に意識し行動できるようにするため。 2 体育祭で各クラスがもちより,行事をもりあげ,クラスの団結を深めるため。 |
|