最新更新日:2024/09/24 | |
本日:78
昨日:64 総数:691603 |
学級旗制作3日目の様子
作業工程は,順調に進んでいます。
旗の周りに,クラスメイトの名前を下書きしています。(上) 白地の部分は,どんなになるんだろう?(中) 背景のパステルカラーと原色のコントラストがいいですねぇ(下) 26日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、正の数,負の数の加法について問題を解きながら学びました。
1年3組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、衣服の働きを理解し,目的に応じて着用することの大切さについて学びました。 1年4組の国語の授業では,「稲垣栄洋作,“ダイコンは大きな根”」を読んで,段落の役割について考えました。 学級旗制作2日目の様子
1日目の下描きに続き,今日は,彩色をしました。
完成までもう少しです。 25日(月),1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、「be動詞,一般動詞」の疑問文について学びました。
1年3組の理科の授業では、「日本は,外国から見たらどこに位置しているかを説明する」というテーマで,日本と同じ緯度にある国,日本と同じ軽度にある国について確認しました。 1年4組の理科の授業では,「生物の特徴で分類できる」というテーマで,教科書の中や周囲で発見した動植物について,どんな観点で分類できるかを交流しました。 1年生の学級旗制作の様子
今日から,学級旗の製作が始まりました。
1年生にとっては,初めての経験です。 そこで,学級旗について少し説明させていただきます。 <作成目的> 1 クラスのシンボルとなる学級旗を作り,教室に掲示することで仲間との絆を深められるようにする。 2 クラスの一人ひとりが旗のデザインを考え,学級活動の一環として活動を行う。 3 作成に際しては,評議員が学級に呼びかけて,学級旗制作委員を募り,生徒の自主的な活動を活性化する。 <使用目的> 1 教室内に掲示しておき,生徒が学級旗を見て目標を常に意識し行動できるようにするため。 2 体育祭で各クラスがもちより,行事をもりあげ,クラスの団結を深めるため。 21日(木),1限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、緯度・経度を使って,日本をはじめとして,世界の国々の位置を説明しました。
1年3組の数学の授業では、「正の数,負の数の加法」について,それぞれまとめました。 1年4組の英語の授業では,ペアを作って英語で自己紹介をし合い,続いて単語チェック(ペアの片方が日本語で言って,他方が英語で答える)をしました。 人権学習の様子金子みすゞさんの詩から,みんな一人ひとりの「ちがい」を認め合うことの大切さを学習しました。また1組の作品紹介や授業の様子の紹介がありました。共に学んでいくことで,お互いを理解し合い,共に成長していきましょう。 19日(火),1限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、観察記録のためのスケッチの仕方やルーペの使い方を知り,練習しました。
1年3組の英語の授業では、インタヴュー形式で「自分の好きなもの」を伝え合う練習をしました。 1年4組の数学の授業では,数直線を使ったいろいろな数の求め方を学びました。 18日(月),2限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、世界の食べ物や映画の舞台になった場所を通じて,様々な国々について知ることができました。
1年3組の国語の授業では、まず,「工藤直子作,“野原はうたう”」を音読するときの工夫を書出してペアで音読し合い,続いて「詩に書かれた世界を捉える」というテーマで,「谷川俊太郎作,“朝のリレー”」を読んで,気づいたことや疑問点について交流しました。 1年4組の体育の授業では,オリエンテーションに続き,集団行動(号令のかけ方や整列など)の練習をしました。 15日(金),2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では, 「校歌」と「杉本竜一作,“WE’LL FIND THE WAY〜はるかな道へ”の歌唱練習をしました。
1年3組の数学の授業では,「基準を作って,正の数,負の数を活用しよう」というテーマで,両者を使って物事を表してみました。 1年4組の国語の授業では,「声に出して届ける」というテーマで,声に出すことによって文面だけではなく,気持ちも伝わることを確認しました。 |
|