最新更新日:2024/06/07 | |
本日:108
昨日:160 総数:680681 |
6時間目の様子リズミカルに英単語を聞き,しっかりと学習をしていました。 ガンバレ1年生!! 7日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の体育の授業は、前回に続き「体つくり運動」の一環として“ダブルダッチ”の練習をしました。さすがに回を重ねるごとにみんなうまくなっています。
1年3組の社会の授業は、「南アメリカ州の自然環境の特色」について学びました。 6日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業は、図書室において、選んだ「戦争に関する図書」を読み、感じるところを文章にしてみました。
1年3組の数学の授業は、「ともなって変わる二つの数量について考える」というテーマで“変域”について学びました。 3日(金)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の体育の授業は、「体つくり運動」の一環として“ダブルダッチ”の練習をしました。
1年3組の社会の授業は、「アメリカの産業や生活様式が、国内外に与えている影響」についてロイロノートを使ってまとめました。 私の主張大会1年生らしく心和む発表です。 聞いている他の人の姿勢も大変よかったです。 3時間目の様子3組 英語の授業の様子です 今日は雨の天気ですが一生懸命学習しています ガンバレ一年生! 2日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業は、「方程式を使った応用問題」に取り組みました。
1年3組の国語の授業は、前回の授業に引き続き「米倉斉加年著“大人になれなかった弟たちに…”」について作中の描写に込められた人物の心情や作者の意図を考えてみました 1年生 3時間目の様子みんな一生懸命学習に取り組めています。 31日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の体育の授業は、「体つくり運動」の一環として「ダブルダッチ」の練習をしました。
「ダブルダッチ」とは、向かい合った二人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中をジャンパー(跳び手)がいろいろな技を交えて跳ぶスポーツです。身体能力に加えて、集中力やリズム感、チームワークがとわれそうですね。 1年3組の国語の授業は、「米倉斉加年著“大人になれなかった弟たちに…”」について作中の描写に込められた人物の心情や作者の意図を考えてみました。 1年生 道徳の感想文
今日の道徳では,植松努さんのロケット開発にかける思いを考えることを通して,自分の可能性を追求し,真理を探究し続けようとする意欲を育てることをねらいとしています。みなさん今日の道徳の授業はどうでしたか?
以下感想文を掲載しておきます。 ○夢には憧れ,あきらめない心が大切なのだと知った。できないではなくてやるという言葉に変えることが大切だと思った。何かを成し遂げるのは一人では無理なので協力と絆が大事なのかなぁと思った。 ○挑戦する前から無理と思うのではなく,やってみればできることがあるかもしれないと思い,どんどん自分から挑戦することを大切にして行きたいと思った。夢をあきらめない気持ちを学びました。 ○私もふとした立場で絶対無理と思ってしまうことがあるけど,いちかばちかでやってみたら案外できてしまったことがあります。でもこのような積重ねが自分への自信につながって行くと思うのでどんなこともまずやってみてそれから失敗を反省していこうと思いました。 以上3名の感想文を掲載します。 来週も道徳の授業を受け,豊かな心を育んでくださいね。 |
|