京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up85
昨日:143
総数:683294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生  KH「どんな大人に憧れるか」+「学年集会に向けて」

画像1 画像1
1年生最後の定期テストが終了しました。

さまざまな結果であったと思いますが、このテストでもう一度自分の課題を見つけ、2年時に向かってほしいなと思います。

『今、楽をすれば将来苦労せねばならず 
今、苦労すれば将来楽をすることができる』

よく耳にする言葉でしょうし、わかりきった言葉ですが、
なかなかどうしてそうはいかないものです。

4月の中学生になったとき、心に誓ったことがいっぱいあったと思います。
どうでしょうか?十分に最初の誓いを達していますか?
改めて、「自分が今後どうありたいか」を描き、今何が大切か何を自分はすべきかを考えてみましょう。

今日の学活では、自分が憧れる大人はどんな大人か、また高校や大学に行く必要があると思うかどうか・・・などのアンケートをとりました。
(今日のアンケートを元に、今後皆で交流したいと思います。)


そのあと、3月18日に行われる学年集会に向けて評議員より提案があり、各クラスでそれぞれ出し物を考えました。
今年は皆の前で何かを発表する機会が少なかったので、評議員に任せきりではなく、一人一人が1年間の締めくくりとして、皆で協力し、積極的に参加し楽しみましょう!

本日、2限目の1年生の授業風景です。

1年生は、音楽の定期テストを受けました。音楽の授業は、一昔前と比べるとよりたくさんのジャンルの音楽や楽器の特性を学ぶようになりました。それだけに今は、テストの範囲も広くなったと言えるかもしれませんね。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4限目 1年生テストの様子

本日4限目,1年生のテスト風景です。
教科は保健体育です。今日最後のテスト!頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2限目 1年生テストの様子

本日,学年末テスト2日目です。
1限目の自主学習に引き続き,2限からいよいよテスト開始。
教科は数学です。みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テストの様子

本日4限目,1年生のテスト風景です。
3限目の国語に続いて,4限目は技術家庭科です。
みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テストの様子

本日2限目,1年生のテスト風景です。
1限目の自主学習に続いて,2限目からテストが開始されました!
まずは社会のテストからです。
みんな一生懸命に取り組んでいました!頑張れ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、国語の授業で「漢字の音訓を読み分けよう」というテーマで図書室において辞書を引きながら学びました。
1年3組は、保健体育の授業で定期テストに向けたプリントに取り組みました。
1年4組は、数学の授業で定期テストに向けて自習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト前土曜学習会

画像1 画像1
本日の9時〜11時、テスト前の土曜学習会が行われました。
20人以上の人が参加し、自分で持ってきた課題に取り組みました。

課題やワークを「仕上げる」ことを目標にするのではなく、
課題やワークを通して、学習をするようにしましょう。

1年生最後の定期テストです!
この1週間の様子を見ていると自らテストへの意識を持って勉強に取り組む人も出てきています。ようやく中学生らしくなってきました。

テスト範囲表に書かれている各教科の学習ポイントをよーーーく読んで、
この土日の時間を有意義に送りましょう!!!

1年生 7限KH 「嘉楽中紹介動画+嘉楽中クイズ」お披露目

本日7限のKHの時間は、コロナ禍のため本年度は中止となった「朝鮮中級学校との交流会」の代替として、評議員が作成した「嘉楽紹介動画」と学習協力委員が作成した「嘉楽中クイズ」の視聴を行いました。

この動画とクイズ動画を中級学校に送り、また中級学校からも学校紹介動画を送っていただき、互いの交流を行います。

どんな動画が送られてくるか楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  テスト前放課後自主学習会

画像1 画像1
昨日より、放課後にテスト前自主学習会が行われています。
昨日は、数学と英語が行われました。

参加していた人は、教科の先生に直接質問をしたり、教えてもらっています。
本日金曜日と来週月曜日にも行われます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp