最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:107 総数:679824 |
本日、3限目の1年生の授業風景
1年2組は、社会の授業で「ヤマト王権はどのようにして日本を統一したか」について学びました。
1年3組は、音楽の授業で「アルトリコーダーによる”メリーさんの羊”」の演奏等をしました。指使いがまだ覚束ない様子の子もいました。 1年4組は、国語の授業で「故事成語が今に生きているのはなぜか」について振り返りました。 本日、3限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、国語の授業で「漢文の基礎知識」について復習しました。
1年3組は、社会の授業で「古代の宗教が人々に受けいられている理由」について考えてみました。 1年4組は、数学の授業で「おおぎ形の面積と弧の長さ」について学びました。 本日、2限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、英語の授業で「自分の好きな本」を英語で紹介しあいました。
1年3組は、理科の授業で「バネの伸び」について実際にバネを使って調べてみました。 1年4組は、体育の授業で「ソフトボール」の試合をしました。 本日、3限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、体育の授業でソフトボールの試合などをしました。
1年3組は、音楽の授業でシューベルの歌曲「魔王」の鑑賞などをしました。 1年4組は、美術の授業で「色の仕組みを知ろう」というテーマで彩度の高低を塗り分けてみました。 1年生 ぷちあと検定
本日の終学活に、前期学習協力委員の主導で、【ぷちあと検定】を行いました。
学習協力委員会が作成した独自の「ノート検定基準」を元に、各班の班長がノートをチェックしています。 「あしあと検定」で先生にチェックして1級ノートを紹介してもらうことはあっても、互いのノートを細かく自分達でチェックし合って見ることはなかなかなかったと思います。 検定があるから・・・ではなく、自分の学習の役に立てるノート作りに、これからも意識して取り組んでいきましょう。 本日、2限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、英語の授業で「物がどこにあるのかを尋ねる」会話練習をしました。
1年3組は、数学の授業で「扇形」について学びました。 1年4組は、体育の授業でソフトボールの試合をしました。 1年生 校外学習
動物園での様子です。それぞれ昼食をとったり、動物を見たりしました。
様々な種類の動物がいて、動物園内を歩いているだけで楽しかったですね。 1年生 校外学習
1年生校外学習、動物園での様子です。
動物園で昼食を食べるグループは、ミッションとして動物園前で先生に会い、集合写真を撮りました。動物園に到着するまでに道に迷ってしまった班もあったようで、疲れている生徒も何人かいましたが、それ以上に、「動物園についた!」という達成感やわくわくで、嬉しそうな顔をたくさん見ることができました。 本日、4限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、英語の授業で本文をより詳細に理解するために音読をしました。
1年3組は、音楽の授業で童謡「赤とんぼ」の歌唱練習と歌曲(リート)「魔王」の鑑賞をしました。 1年4組は、理科の授業で「音の伝達」について学びました。 本日、3限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、社会の授業で「中国の文明はどのように発展してきたか」について学びました。
1年3組は、数学の授業で「垂線の作図」について学びました。 1年4組は、国語の授業で「故事成語のカルタ」でカルタ取りをしました。読み札が故事成語の意味で、取り札が故事成語となります。 |
|