最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:128 総数:691892 |
1年生 道徳の時間「『どうせ無理』という言葉に負けない」
今日の道徳は、「『どうせ無理』という言葉に負けない」という教材を使いました。
1年生の道徳の教科書に掲載されている教材ですが、今回は、その内容を実際の作者がお話しされている「TED」というプレゼンテーション映像を観て学習をしました。 テレビドラマにもなった小説「下町ロケット」のモデルの植松努さんの生き方を通して、「どうせ無理」という言葉を軸に、夢をあきらめないことについて考えました。 いくつか感想を紹介します。 ●今回の学習で、動画をみて「どーせ無理」という言葉がどういったものか知りました。「思いは招く」という言葉があるように、無理でもまず思う・考えていくことが大切だとわかりました。そうすることで実を結ぶと考えました。 ●「どーせ無理」と言った自分が悲しくなったし、悔しくなりました。なんかもっと前向きに考えたいし、夢ってそういうもので、届かないくらいが楽しいし頑張れると思ったから、努力したいです。 ●だれでも足りないことがあり、足りないことを協力でおぎなうことや失敗を恥ずかしがらないことを大切にしたいです。また、勝海舟の言葉で「決めたのは己、批判は他人のもの知ったことではない」というのがあります。人の批判で自信や可能性を失う人にはなりたくないのでしっかりしたいです。 ●今までは、自分や友達に「どうせできひんやん」とか言ったり思ったりしていたけど植松さんの話をきいて「どうせ無理」は人の自信や自分の自信を奪う最低な言葉だと分かった。だからこれからは自分で自分の自信を失くしたりせず、逆に自分で自分を強くしていきたい。そしてもし「どうせ無理」と言っている人がいたら「だったらこうしたら」と手助けしたいです。 ●言葉一つ一つに意味があり、その一言でケンカやいじめがおきてしまうから、一つ一つの発言には気をつけたいと思いました。友達や自分の可能性をなくすような言葉は言わないようにしたいです。 ●やったこともない人に「どうせ無理」と言われると、ムカつきます。自信をなくしたり 可能性が消えることもある。だから「どうせ無理」という言葉を使ってほしくないと思いました。どうせ言うのだったら「人生楽しめ」など励ます言葉を言って欲しい。 ●絶対に無理な夢なんてなくて、人が想像できることはかならずかなえることができるのではないかと考えた。あきらめることは簡単にできないはずと知った。あきらめると逃げるは違って、一時的に止めることはいいと思う。 ●「どーせ無理」と思ってしまっても声に出さないというところから始めたいと思いました。声に出してしまったら、絶対に無理だと思ってしまうからです。 ●植松努さんの話を聞いて、どーせ無理という言葉は、言われた人の自信と可能性をなくし、自信をなくした人は、他の人の自信をなくしと悪化し、いじめなどにつながっていくというのがわかった。なので、どーせ無理は言わないようにしたいです。(自分にも)また、中途半端でもできないとか、やらないよりは、全然いいということも分かったし、他人に言われたって、気にせず、思い続けることも大切と分かりました。 ●今まで、自分でも他人からも「どーせ無理」と言ったり、言われたりしていました。でもそれは、自分自身の自信と可能性をうばっているんだと気づきました。今まで、どーせ無理と他人から言われると、「そうなんだ。」と思ったり、「いや、やってやる」と思ったりしていました。自信をなくすと、人を傷つけることになります。なので、「どーせムリ」と言わずに、ずっとがんばるという思いをもちつづけたいです。 ●納得することが多くて、今からできることもあったので、やってみようと思いました。できるできないじゃなくて、思うことが大切だと分かりました。私も夢を立てたいなと思いました。 1年生学年だより1年生 学級旗作成、教育相談始まっています各クラスで決まった学級目標をイメージした旗を、デザインした人や評議員など2〜5人が放課後残って作成しています。 写真上は昨日の学級旗作成の様子です。まず鉛筆で下書きからスタートしています。 写真下は教育相談まで時間がある2名が、砂がたくさんあがった廊下や下駄箱周辺そして階段をきれいに掃除してくれました。「どうせやるなら徹底的にきれいにしよう!」と下駄箱のすのこを全てどけてまで掃除をしてくれました。 素敵な「らいおんハート」です!! 1年生 授業の様子
本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は数学,1−3は体育,1−4は美術 です。 美術では,友達をモデルにデッサンです。 楽しそうですね!みんな真剣です。 1年生 教育相談1年生にとっては中学校生活が本格的に始まってようやくひと月ですね。中学校生活にはもう慣れたかな?授業はもちろんのこと,部活動も始まりました。学習面や生活面等,まだまだ不安なこともあるかもしれませんね。この機会に担任の先生といっぱいお話をして,これからの中学校生活に活かしていきましょう! 1年生 授業の様子
本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は国語,1−3は英語,1−4は数学 です。 国語は図書室でオリエンテーション中でした! 1年生 図書館活用講座
図書館の開館を受け、国語の時間に図書館の利用方法について学習をしました。
「日本十進分類法」に基づく、図書館の本の配架を確認をしたあとに、 『本探し』を行いました。 本の題名をヒントに、社会科学か歴史か、はたまた芸術美術の分野なのかなどなど・・・10分類されている図書館の本棚の中から先生に指定された本を班で協力して探しました。 そのあと、自由に図書館の本を読みました。 1年生 授業の様子
本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は国語,1−3は社会,1−4は英語です。 みんな頑張っていますね! 1年生 授業の様子
本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は数学,1−3は国語,1−4は理科 です。 みんな頑張っています! 1年生 授業の様子
本日2限目,1年生の体育の授業風景です。
50m走です。みんな一生懸命に取り組んでいます! 思わず「頑張れ!」と応援したくなりました! |
|