最新更新日:2024/05/23 | |
本日:19
昨日:917 総数:677187 |
1年生 課題に取り組もう! 【5月27日】英語・保健・体育
おはようございます。
今朝は曇空です。 あっという間に桜の季節から梅雨の季節へと移ろいでいきますね。 本日の課題は、 ■英語 小学校英語復習ブック7〜9ページ ■保健 健康な生活と病気の予防(教科書114〜115ペーシ゛) ■保健体育 運動取組カード です。 「すでにもう全部終わったよーー」という人は英語復習ブックをさらに進んでくれてもよいですよ。 *写真は昨日の学習相談日の様子です。 1年生 国語科「のはらうた」 その5
1年生国語科自主課題【季節の自然の生き物になりきって、詩を創作しりょう】その5です。
昨日紹介したその4の「かたつむり」 「かたつむり」になりきって詩を書いてくれていた人が多かったので、 本日も「かたつむり」第2弾として、さらに3人の作品を紹介します。 「かたつむり」のように、のんびりだけど着実に前に進んでいく、そんな時間や生き方も大切にしていきたいですね。 1年生 課題に取り組もう! 【5月26日】 国語・音楽・保健体育
課題は順調に進んでいますか。
今日の学習相談日では、国語や社会に取り組んでいる人が多かったなと思います。 本日は、 ■国語 10ペーシ゛(今までのまとめになります) ■音楽 課題1〜4(教科書32〜35) ■保健体育 運動取組カード できるだけ29日の学習状況確認日に提出できるように取り組みましょう! *写真は、本日の学習相談日の様子です。 1年生 本日は、2回目の学習相談日
本日が2回目の学習相談日でした。
少し蒸し暑い中、 皆真剣に課題に取り組んだり、先生方に教えていただいていました。 もうすでに全ての課題を終えた人は、読書をしたり、図書館で本を探したりしました。 今週は5月29日(金)にも学習状況確認日があります。 次は全員集まっての11時からの登校になります。間違いのないように。 1年生 明日5月26日(火)は、学習相談日です。訂正版です。
明日は学習相談日です。
出席番号偶数の人は、8時30分〜 奇数の人は、10時00分〜 始まりの時間には、自分の席に着いておけるようにしてください。 また、スムーズに教室に入れるように、必ず家で検温をしてきてくださいね。 持ち物は、 ●自分では取り組みにくかったりわからなかった課題 ●↑上の課題の教科書 ●筆記用具 ●健康観察表 です。 皆の元気な姿を見られるのを楽しみにしています。 *写真は、先週の学習相談日の様子です。 1年生明日の登校時間の訂正です
1年生明日の登校時間は,名簿の偶数の生徒は8時30分です。奇数の生徒は10時です。間違いのないように訂正版掲載しました。
1年生 国語 「のはらうた」その4
1年生国語科自主課題の【季節の自然の生き物になりきって、詩を創作しよう】その4です。
なんと、「かたつむり」になりきって「のはらうた」を書いた人は30人!! その中から、素敵な作品をまず3人紹介します。 かたつむりののんびりとした歩みをテーマにして書いた人が多かったです。 1年生 課題に取り組もう!【5月25日】 理科・数学・保健体育
おはようございます。
今日は、少し汗ばむくらいの陽気です。 この土日の課題は進みましたか? 本日の課題は、 ■理科 ワークシート1-3(補助教材2〜7ページ) ■数学 4〜7ペーシ゛(教科書33〜39ペーシ゛) ■保健体育 運動取組カード です。 理科は、本日KBS京都で17:00より放送があるので課題の参考に観てみましょう。 1年生 「たくさんの課題をこんな方法でやってみたら」 朝学習より
「たくさんの課題をこんな方法でやってみたらうまくいった」「いいアイディアがあれば教えてください」という質問に、答えてくれた人のアイディアを紹介します。
よければ参考にしてください!! ●分かる問題を先に解いて、分からない問題を自分で調べたり、友達に聞いたりしたらすぐに終わった ●先生からもらった計画表どおりにやった ●全て1ページずつやると早く終わった気がした ●計画を立てて1日にやると決めた課題は必ず終わらす ●教科書を参考にしたやったらうまくいった ●1日で一教科を終わらせる(最低でも半分する) ●やる分を決めて何時間で終わったか、毎回計って ●分からないところは放っておかず、まずネットや教科書で調べる ●毎日4ペーシ゛ずつやった ●課題をやりたくなかったけど、「無」になったら3時間もできた ●自分の解きやすいところを先にして、難しい所をあとでよく考えて解いた ●午前と午後とに分けて、休憩をとる。 ●わからなかったところ、空欄にしてしまったところを教科書で調べてスマホで補足の勉強をする ●苦手な教科からやっていく ●ひまな時間をうまくつかってやってみたり、時間を決めてやってみた ●ぼくの場合はすぐあきたりするので色々な教科を少しずつやっていけばうまくできました ●朝でその日の課題をして、夜に明日の課題を進める ●1日10ペーシ゛ずつやっていったらうまくいった ●やる時間を分けてするとやる気がおこる ●こまめに休憩をする ●遊ぶものがなにもない状態でやったらできた ●分からないところは調べて分かるまで何回かやった ●一気に全部やるのではなくて休憩をいれながら少しずつやれば無理せずできました。 ●ひたすら課題に取り組むのではなくて、休憩時間を作って頭を休ませる ●予定通りで、その日のものと次の日の1個をやるとうまくいった ●長い時間同じことをやらずに他のことをやる 並行してやる ●1日ずつやることが書いてある紙の通りにするとバランスがとれてよかった ●めんどくさいと思えば、すぐやる *写真は、5月19日の学習相談日の様子です。 1年生 国語科 【のはらうた】 その3
1年生国語科自主課題の【季節の自然の生き物になりきって、詩を創作しよう】から、
今日は「ちょう」になりきって「のはらうた」を書いてくれた人の作品を紹介します。 最近、「ちょう」をみかけることはありましたか? 特にアゲハチョウを見かけないなぁ・・・と感じています。 そんな中で、「ちょう」を選んだ人は20人もいました。 3人のすてきな作品をここで紹介します。 |
|