最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:99 総数:691632 |
1年生 授業の様子
本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は音楽 1−3は数学 1−4は理科 です。 蒸し暑い中ですが,頑張っていますね! 1年生放課後補習休校期間中の課題を完成させたり,質問をしたり・・。頑張っています! 1年生 授業の様子
4限目の授業風景です。
1−2は社会,1−3は国語,1−4は数学 です。 みんな頑張っていますね! 1年生 奇数組 午前中授業風景
1時間目は全クラス技術。
授業のオリエンテーションでした。中学校では、のこぎりを使って、木を切るという作業もあるみたいです。 2時間目は 2組は社会。地図帳を使っていろいろな国を探しました。 3組は理科。花のつくりについて、学習しました。前回作成したツツジの標本も活用しています。 4組は国語。ノートづくりをしました。嘉楽中学校ではノートづくりに力を入れています。 3時間目は全クラス家庭科。家庭科でよく使う語句を使ったビンゴをしました。なかなかビンゴになるのは難しいようでしたが、楽しく学習できましたね。 4時間目(現在)は 2組は数学、3組は国語、4組は理科です。 理科は理科室でおこなっています。みんな真剣な表情です。 そして、黒板消しを一生懸命に頑張ってくれている人がたくさんいます。 これからも黒板をきれいに消して、気持ち良い状態で授業を受けれるようにしましょう。 1年生 午後組(奇数の人) 3限目の様子
午後組にとっては本日最後の授業の様子です。
2組は国語。 4月課題であった「4つの詩の中から一つ選び、その詩の魅力を説明しよう」という各自の取組を紹介したプリントを読んでいます。その説明に共感する部分にラインを引いています。 3組は理科。 どのクラスでも行っているサツキツツジの採集と標本作りです。 ピンセットを持って繊細な作業をしているせいか、皆、標本に顔を近すぎるほどつけて取り組んでいます。 4組は社会。 地図帳を見ながら、国と国との境目、いわゆる「国境」はどのように作られているか、考えています。「海」「山」「河」などなどの意見が出ていました。 1年生 午後組(奇数の人) 2限目の様子
午後組の人の様子です。
午後組2限目は、 2組が理科。校門付近に咲いているサツキツツジを採集し、それをピンセットで分解してテープに貼り付ける作業をしています。おしべが途中でなくなってしまう人も・・・。 3組は社会。地図帳を見ながら、さまざまな国を探しています。「キルギス」?いったい地図の中のどこにある??? 4組は、英語。アルファベットカードを順に並べている様子です。A〜Zまで順に並べることができたかな?? 1年生 午前組(偶数の人) 4限目の様子2組は英語。まずは、英語で自己紹介をしています。「Ilike〜」を使っての紹介です。 そのあと、アルファベットカードを入れる袋を作成していました。 3組と4組は社会。どちらのクラスもめあては「世界はどのような姿をしているか説明する」です。先生の問いに皆積極的に答えています。 1年生 午前組(偶数の人) 3限目の様子自分の身近なことに大きく関わる教科であることをオリエンテーションを通して確認しました。 体育館では5台の大型扇風機が稼働しています。 1年生 午前組(偶数の人) 2限目の様子2組は国語。4月課題であった『都道府県名』の漢字の読み書きテストを行っています。 多かった間違いは「×態本県→〇熊本県」「×高地県→〇高知県」「×在賀県→〇佐賀県」です。もう一度復習しておきましょう。 3組は英語。ちょうどアルファベットをリズムで口ずさんでいました。 4組も英語。アルファベットカードを使って、音の違いを分類分けしています。 1年生 午後組(偶数の人) 6限の様子
6限目の様子です。
2組数学、3組理科、4組英語です。 2組の数学では、めあては「負の数を学ぼう」です。0より小さな数について学んでいます。 3組の理科では、校門に咲いているサツキツツジを採集し、標本を作成しています。 おしべめしべと花弁がすぐにはずれてしまうので、そっとつまないといけません。 皆、大事そうに手にのせて教室へ戻っていきました。 4組の英語では、「Ilike〜」「Myhobbyis〜」を使って、自己紹介を英語で行っています。 |
|