京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up138
昨日:98
総数:680058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 授業の様子

本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は英語,1−3は理科,1−4は社会  です。
みんな真剣に話を聞いていましたよ。
分からないことはどんどん質問しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生   奇数グループ 本日4限の様子

2組が数学、3組が英語、4組が英語の授業です。

まだまだ皆緊張しているのかな。
積極的に意見を述べたり、発言したりしていきましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術の授業 偶数グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初にグループで作戦を立てて、
奇数グループに負けないアイディアで紙タワーを作っています。

1年生   美術の授業 奇数グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日奇数番号、水曜日偶数番号の人がそれぞれ体育館で美術の授業を行いました。

紙の性質を学習した上で、その性質も利用して、クラス各2チームに分け、一人ずつ紙を一枚分積んでできるだけ高く紙タワーを作ろうという課題です。

体育館の換気のため、窓や扉を開放しているため風にも負けないようにタワーを建てなければいけません。

苦戦しながらも、皆アイディアを出し合ってなんとか高く積み上げようと頑張っていました。

授業のあとは、しっかり手洗いをしています。

1年生  「あじさいメッセージ」

6月12日(金)まで、名簿番号奇数の人と偶数の人は、それぞれ分かれての登校ですので学校で会うことができません。

そこで、それぞれにメッセージを書きました。

最初は奇数番号の人の「青色あじさい」だけでしたが、
偶数番号の人の「ピンク色あじさい」も加わり、掲示物が華やかに完成しました。

お互いへのメッセージ、ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1

1年生 朝読書の様子

8時25分から8時35分の朝学活までの10分間は
「朝読書」の時間です。

皆、自分の席で静かに読書をしています。

学校の図書館はまだ開館していませんが、開館したらぜひ図書館の本も借りて読んでみましょう。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

本日2限目,1年生の様子です。
1−2は英語,1−3は理科,1−4は社会です。
みんな集中していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3限目,美術の授業です!
 体育館で学年美術です!授業の受け方等のガイダンス&みんなでタワーづくりです。みんな集中して,楽しんでいましたね!

1年生 掲示物

 昨日に引き続き,1年生の心温まる掲示物を見つけました!6月1日から学校生活が再開されましたが,今週と来週はまだ分散(奇数グループと偶数グループ別)登校です。クラス,学年全員が集まるまで,もうしばらくの我慢・・ということで,奇数グループ,偶数グループの生徒からメッセージを集めました!花びらを模(かたど)ったメッセージカードは一つになり,各クラス,学年の大きな花を咲かせました!
 「友達,元気かな?」「早くみんなに会いたいよ!」「楽しいクラスにしましょう!」等,温かいメッセージばかりで,先生もうれしくなりました!みんながそろう日を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生フロアの掲示物が目に留まりました。
 休校期間中の国語の課題,オリジナルのはらうたが掲示されていました。その生き物になった気持ちで書かれていて,どれも素晴らしい作品です!感心しました!
のはらうたの下には,6月,7月のカレンダーが・・。これからの学校生活の予定や学年みんなのバースデーが記入されていました。当分のあいだは,まだ全員がそろいませんが,心はひとつ!みんなで会える日(12日)を楽しみに!
 明日は名簿番号偶数の皆さんの登校日です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp