京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

本日のKH

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(金)5,6限。京都朝鮮中・高級学校の生徒のみなさんとの交流会があります。これまでの歴史を学びつつお互いの文化や学校生活について語り合い,レクリエーションなどを行います。未来を共に生きる仲間としての第1歩を踏み出します。今日は,交流会に向けての準備です。まずは,ウェルカムメッセージの製作です。ハングル文字で作っています。慣れない文字でみんな悪戦苦闘していますが,一生懸命に取り組んでいます。どんなメッセージができるのか楽しみです。

1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2限目、2年生の授業風景です。
2組は数学、3組は英語です。みんな集中していました!

道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
4限 道徳の授業の様子です。

2組は「礼儀」
3組は「どうせ無理」

というタイトルでやっています。

1年生 テストの様子

本日2限目、国語テストの様子です。
みんな真剣に取り組んでいます!頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回定期テストが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回定期テスト1日目。1つ目のテストは英語です。聞き取りテストに集中して取り組んでいます。今回は国語・社会・数学・理科・音楽・美術・英語の7教科あります。提出物もあります。気持ちを引き締めて全力で取り組みましょう!

5限 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5時限の道徳です。

2組は「新しいプライド」
3組は「江戸しぐさ」

というタイトルで授業を受けました。

学校祭体育の部1年生学年練習

初めての体育祭。縦割りでクラスは3分割になりますが,
学級対抗競技も行われます。味方になったり,敵になったり
大変ですが,思い切り楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 文化の部!!

画像1 画像1
1年生にとって初めての文化の部がやってきましたね。
合唱ではどちらのクラスも今まで練習を積み重ねてきた成果を発揮できていましたね。
本番ではみんな真剣な表情で歌っていて,一人ひとりが優勝に向けて歌う必死さが伝わってきました。

舞台発表ではアクシデントがあったグループもありましたが,最後まで諦めずにやり通す姿勢に感激しました!
次は体育の部です。これも優勝を目指して頑張っていきましょう。

最近,朝晩の気温が低いです。衣類の調整も必要になってきますね。
風邪を引かないように体調管理をしていきましょう。

がんばった!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の小中合唱交歓会から今日の学校祭 文化の部。初めてでしたがよく頑張りました!壁新聞作成の取り組み,時間がない中での舞台発表の準備,一人一人がよく考えて動いてくれました。前日準備も協力して工夫を凝らしながら作業してくれました。いよいよ本番,緊張しながらも全力で取り組む姿はとてもすばらしかったです。2・3年生の発表も「さすが!」と感心させられましたね。みなさんの真剣に見入る姿を見て,来年・再来年が楽しみになりました。期待していますよ!お疲れ様でした。

文化の部 前日

画像1 画像1
1時間目に本日の午後にあった,小中合唱交歓会に向けての合唱練習がありました。その後はクラスごとに集まってクラス合唱を練習しました。初めは声も小さくて心配でしたが,練習を重ねていくごとに声の大きさはもちろん,弱く歌うところや強く歌うところといった強弱や声を伸ばす工夫もできるようになりました。どのクラスも目指すは「金賞」です!明日,頑張っていきましょう!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp