京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/08
本日:count up220
昨日:279
総数:143703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

ビジテックII成果交流会を実施しました

画像1
ビジテッIIでは、ものづくり分野、まちづくり分野、デザイン分野、ビジネス分野の4分野を2分野選択します。1年間を前期・後期に分け、それぞれ探求活動を行います。その成果を発表する場を来年学習する1年生と縦断的に交流しながら実施しました。

前期の成果交流会を9月に実施しましたので、成果交流会は2回目となりますが、生徒も随分と探求する内容も奥深くなってきたと感心する場面も多くなってきました。そこで今回の成果交流会は、ポスターセッション形式とし、2年生全員が探求の成果を発表しようと計画しました。そこへ来年選択する分野を考えている1年生が直接興味のある分野へ聴きに行くという内容にしました。

本校には中学校になかなか行けなかったり、コミュニケーションを取ることや集団が集まる場所などが苦手な生徒も多くいますが、自分の探究した内容を各分野の特徴を考え、展示内容も各自で工夫しながら、一生懸命に発表しました。また質疑応答なども1・2年生がお互い積極的に取り組み交流する姿がありました。

2年生は、これがビジテックIIの集大成となり、いよいよ来年度受講する「ビジテックIII」の準備が始まります。本校の総合的な探求の時間としては、ビジテックIIは、ガイド的な探求としています。ビジテックIIIはより発展的な探求として位置付け、さらに学びのフィールドも広がっていきます。
本校におきましてもいよいよ卒業年度を迎える年となります。本校独自の科目「ビジテック」も完成年度となります。生徒と一緒に教師も探究しながら進めて参りますので今後もご注目いただき、より一層の応援をよろしくお願いいたします。
画像2

2/7(火) 生徒会選挙 「立候補者演説・投票」

画像1画像2
2/7(火)の3限の時間に、本校では第2回目となる生徒会選挙が行われました。今回の選挙では、1・2年生の中から、生徒会長に4名、副会長に2名、会計部長に1名、書記に1名がそれぞれ立候補しました。
今日の選挙では、まず立候補者による演説の様子が各HR教室で生配信され、その後、生徒による投票が行われました。その日の放課後には、各クラスの選挙管理委員による開票作業が行われました。選挙の結果は明日掲示される予定です。

立候補者の皆さん、まずは今日まで本当にお疲れさまでした。今日の選挙に向けて、たくさんの苦労や緊張する場面を経験したと思います。これらの体験は、生徒会選挙に立候補しようとチャレンジした皆さんだけが味わえる特別なものです。ぜひチャレンジした自分自身を誇りに思ってもらえればと思います。

卓球部 新人大会

画像1
2月4日(土)に府立鳥羽高校にて卓球の新人大会が開催され、本校から1・2年生の5名が参加しましたので、結果を報告します。

〇男子団体戦 優勝(2年生2名、1年生1名)
〇男子個人戦 準優勝(2年生)
〇女子個人戦 優勝(1年生)
〇女子個人戦 第3位(1年生)

今大会をもって今年度の試合はすべて終了しました。
卓球経験がある生徒も、高校に入ってから始めた生徒も、それぞれの課題を克服しながら前進しています。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

2/2(木) 奏和タイム企画 クインテット

画像1画像2画像3
2/2(木)の奏和タイムでは、クインテットとしてボードゲームカフェを行いました。この日も、立ち寄った生徒たちはお気に入りのボードゲームを通して、スタッフの方や友人たちとの時間を楽しんでいました。
また、この日はチェキを使った撮影企画を行いました。撮影したものは、自分たちでデコレーションして持ち帰ったり、本館の大階段ホールに飾ったりしました。

今年度のクインテットは今回が最後となりました。運営をしていただいた京都市ユースサービス協会の皆さん、本当にありがとうございました。
来年度も、クインテット企画を含めた奏和タイムの時間において、生徒たちの交流の機会や主体的な活動が実施できるよう目指していきます。

【在校生対象】困りのある学生の大学での学びを知るキャンパスツアー

さまざまな困りのある生徒たちが集団の中で学び直しを行う本校生徒にあっては、自身の困りを正しく認識することと同時に、卒業後の進路も含め、それに応じた支援の実際を知ることは重要なことであると考えています。

そこで、困りのある卒業生、とりわけ大学生がどのような支援を受けて大学生活を送っているのか、また入学までの取り組みや卒業に向けての取り組みなどについて理解する機会を設けることを目的に、龍谷大学障がい学生支援室との共催によるキャンパスツアーを実施することとなりました。

本校と高大連携協定を締結している龍谷大学は、「建学の精神」の具現化を通して、基本的人権を保障し、多様性を尊重する人間の育成を目指し学生が安心して学ぶ環境を整備することを目指す大学です。
そしてその一環として、障がいの有無によって分け隔てることなく、相互に人格と個性を尊重し合う共生社会の実現のために、障がい学生支援室を中心にその支援を展開されています。

ぜひこの機会に大学での支援の在り方やそこでの学びについて、知る機会としてご参加いただければ幸いです。

<詳細はこちら>

すでにお子さまには案内を配布しておりますが、保護者の皆様におかれましても内容や趣旨をご確認いただき、以下の申込フォームよりお申込みください。

<申込はこちら>

なお、受付期間は2月10日(金)で30組限定の事前予約制です。
皆さまのご参加、お待ちしております。

キャリアII 成年年齢の引き下げ

1月31日(火)、2月1日(水)のキャリアIIは、本校のSCC(スクール・キャリア・コンサルタント)より、成人年齢の引き下げについて授業を行いました。
2022年4月から民法改正となり、成年年齢が18歳に引き下げられました。成年年齢が引き下げられたことにより、保護者の承諾がなくてもパスポートの取得等が可能となりますが、できることが増える一方で、様々な契約や購入の際に知っておかなくてはいけない危険性についても学びました。
「18歳から成年です!」と言われてもおそらく実感はわかないかもしれません。ですが、卒業後、社会人になることを少しずつイメージしながら、高校生の間に多くの知識を得ていってもらえればと思います。
キャリアII通信 No. 11
画像1

1年生 リフレッシュタイム

1/31(火)のLHRでは、1年生を対象にリフレッシュタイム企画を行いました。
1年生は、バドミントン、バスケットボールやバレーボール、卓球、図書館で読書やクールダウン、の4つの過ごし方の中から1つを自分で選択して活動しました。
生徒たちは、クラス関係なく友人たちと運動して汗を流したり、図書館で読書や勉強に取り組んだりするなど、思い思いの時間を過ごしていました。いつもとは違った今回の活動がみなさんの息抜きや、自由時間の過ごし方についての新しい視点につながっていればと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒作品展示

1月28日(土)〜1月29日(日)に京都市京セラ美術館にて、第54回教育美術展覧会が開催されました。本校からは、1年生が書道の授業で制作した掛け軸作品10点と2年生が美術の授業で作成した版画8点が展示されました。
(写真上:1年生の作品 写真下:2年生の作品)
画像1
画像2

1/26(木) 奏和タイム企画 第2回ゲーム大会

本日の奏和タイムは、コンピューター部が中心となり、本館の大階段ホールでゲーム大会を行いました。
昨年の9月に続いて2回目となる企画で、今回はマリオカートを使用してレース対決を行いました。事前にエントリーしていた生徒・教職員からランダムで4人ずつ、計4ブロックに分かれて予選を行い、各予選で1位だったメンバー同士で決勝戦を行いました。どのレースも順位が何度も入れ替わるなど、接戦に次ぐ接戦で、最後まで目の離せないレースが続きました。

今回のゲーム大会を行うにあたって、コンピューター部の皆さんが中心に、事前エントリーの準備や当日のゲーム機の調整、進行などの運営を行ってくれました。本当にお疲れさまでした。今回の企画を行う中で、たくさんの良かった点や改善点が得られたと思います。これらをしっかりと分析して、次の企画につなげてもらえればと思います。
画像1
画像2

緊急 降雪に伴う本日の授業について

画像1

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
昨日からの降雪により、京都市内でも積雪が確認される状況で、始発より公共交通機関にも運休や遅延等が発生しております。
振替輸送等の対応も実施されておりますが、本日の授業の取り扱いについては下記の通りといたします。

鉄道等の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・京都府南部警報情報(気象庁)→こちら
・天気予報(京都市)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら
・阪急電鉄運行情報→こちら

                記

   本日(1月25日(水))の授業は1限より通常通り実施
   
   ※公共交通機関の運休等で出席が難しい生徒の取扱い
    公共交通機関の運休等で登校が困難な場合は
    出席について配慮します。
    必ずロイロノートにて担任に連絡するか、
    本校へ電話をしてください。
    

   ※新型コロナウイルス感染症やインフルエンザによる欠席は
    必ず電話連絡をしてください。

   京都奏和高校
    TEL:075−641−5121

                          以上

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。
今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 1・2年:リラックスヨガタイム
2/10 1・2年:いこいの場
2/11 建国記念の日
2/13 1・2年:金曜振替授業、大掃除
2/14 特別入学者選抜準備 ※生徒登校禁止

三つの方針(スクールポリシー) グランドデザイン

行事予定表

入学者選抜(入試)関係

プレ・ランアップノート解答

学校説明会

お知らせ

教育課程表

学校いじめ防止基本方針

教務部

学校生活部

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp