京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/27
本日:count up199
昨日:172
総数:32174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

卓球部近畿大会京都府予選

画像1
本校の卓球部が9月26日(日)に近畿大会の京都予選に参加しました。
この大会は上位大会につながる予選大会として、感染症対策を行った上で特別に緊急事態宣言下での開催が認められたものです。
2名の男子生徒が出場しました。
1名はシードで2回戦からの出場となりましたが惜しくも敗れ2回戦敗退となりました。
もう1名は1回戦を3-1で勝利するも、2回戦で今大会優勝となった選手と当たり、こちらも2回戦敗退となりました。
生徒のみなさんお疲れ様でした。

緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルス感染症拡大の状況の中、大会の開催を理解し生徒たちの活躍を期待して、日々の活動や大会への参加をご了承頂きました保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
今後も、卓球部の活動への御理解と御協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

文化祭&体育祭実行委員会

本日も体育祭実行委員会と文化祭実行委員会が開催されました。
どちらも初めての開催で時期が近付いてきており、毎週開催されています。
体育祭実行委員会では、競技の内容について各クラスでアンケートが取られており、その結果を用いて、実施する競技の内容について検討をしていました。

文化祭実行委員会では、テーマが決定し、各クラスが何を行うのかそれぞれの委員が話し合っていました。
今後も有志の募集や役割分担について話し合いが行われていきます。

毎週の委員会となりますが、各クラスの文化祭実行委員と体育祭実行委員は一生懸命よいものを作り上げるために頑張ってくれています。
画像1
画像2

エゴグラムの結果を返却しました

今日のキャリアの授業はSCC(スクールソーシャルワーカー)企画の第2弾。7月に実施したエゴゴラム(自分の今の心の状態を診断する検査ツール)の結果の返却とその分析方法を学びました。

1人ずつ結果が手渡されたあと,SCCの大橋先生からはエゴグラムの見方・考え方として,「点数の高いか低いかではなく,自分の中の高位のもの,低位のものを見ることが大事。それぞれには良さの違いがあり,それを踏まえて『なりたい自分の姿』を具体的にするヒントにしてほしい」というお話がありました。

学校設定科目「キャリア」は,自分の生き方・在り方をキャリア発達段階に合わせて継続的に学ぶ授業です。1年生は自己理解や自己理解を通じて,なりたい自分の姿を思い描く準備を行っています。
画像1
画像2

第2回学校説明会動画(WEB版)の公開について



先日開催されました第2回学校説明会にご参加いただけなかった方に向けて、学校説明会の動画をYouTubeにて公開しております。
ご参加いただけなかった方で、今後説明会にご参加予定の方は必ずご覧ください。
動画は上部の埋込み動画かこちらからご覧ください。

また、第1回の学校説明会動画もございます。
本校ホームページまたはこちらからご覧ください。

LHR・グループワーク

今日のLHRでは,先日の委員会の活動を経て,体育祭のアンケートと文化祭のクラスの出し物を考える話合いが行われました。

文化祭の出し物では,積極的に意見が出され,クラスごとの取り組みの大枠を決めることができていました。今後役割分担や準備活動などが始まっていくと,いよいよ体育祭・文化祭の気分が高まってきそうで楽しみです。

また,今後のグループワークなどをより安全・安心に取り組めるように,生徒全員にフェイスシートを配布しました。本校では「集団で学ぶ」ことを大切にしており,多くの授業で話し合いやグループワークが行われます。これまではアクリル板を設置するなどしており,時間がかかってしまっていましたが,今後は一人ずつフェイスシールドを装着して実施してまいります。
生徒たちの学びを止めずに教育活動を行っていくために,生徒のみなさんの協力のもと,感染防止対策を講じながら教育活動を進めてまいります。
画像1
画像2
画像3

第2回中学校教員対象学校説明会

画像1
本日、本校の呉竹館にて第2回中学校教員対象学校説明会を開催いたしました。
ご多忙のところ、多くの中学校の先生方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、一部実施内容を変更いたしましたが、今年度の選抜制度についてなど、本校についてのご理解を深めて頂けたことと存じます。
時間が大きく伸びまして,大変申し訳ありませんでした。

今後は、10月23日(土)生徒・保護者の方に向け体験授業と個別相談会を実施し、11月には説明会にご参加いただいたことのない方向けの学校説明会を開催する予定です。
なお、説明会の日程及び内容につきましては現時点での予定となっております。
新型コロナウイルス感染症の状況により、説明会の実施や内容を含め変更となる場合がございますので、悪しからずご了承ください。
また、学校説明会の情報につきましては本校のホームページにてご案内いたしますので、ご確認いただければと思います。

本日は、ご参加いただきましてありがとうございました。

重要 時間割変更

以前よりお知らせしていました通り、
明日9月22日(水)は時間割変更となります。
月曜日の時間割となりますので注意してください。
登校時間や授業時間、給食等に変更はありません。

バスケットボール部近畿大会予選

バスケットボール部が、9月18日(土)に伏見工業高校と合同で、京都府立鳥羽高校で開催されました近畿大会予選に出場しました。
この大会は上位大会につながる予選大会として、感染症対策を行った上で特別に緊急事態宣言下での開催が認められたものです。

試合は京都府立清明高校と対戦しました。
前半は接戦となるも、後半に引き離され惜しくも敗れてしまいました。
生徒達はこの大会に向け日々練習を重ね、試合でも全力を尽くし戦ってくれました。
生徒のみなさんお疲れ様でした。

また、緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルス感染症拡大の状況の中、大会の開催を理解し生徒たちの活躍を期待して、日々の活動や大会への参加をご了承頂きました保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
今後も、バスケットボール部の活動への御理解と御協力を何卒宜しくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

新カウンセラー着任

9月より新しいカウンセラーとして土屋えり子先生が赴任されました。
カウセリング日は金曜日です。
カウセリングを希望する人は保健室まで気軽に相談に来て下さい。
画像1
画像2
画像3

体育祭・文化祭実行委員会

画像1画像2
学校行事の2大看板,体育祭と文化祭。その準備に向けて各実行委員会が準備を進めてくれています。

体育祭実行委員会では,これまで委員会メンバーで話し合った内容に加え,生徒全員の考えを取り入れたイベントにするために,独自のアンケートを作成。その最終調整を行っていました。

文化祭実行委員会では,会の方向性を決定づけるメインテーマ決めを行っていました。それぞれ思いついた考えを積極的に出し合い,記念すべき第1回目にふさわしいテーマを選んでいます。

どちらの委員会も,生徒たちが主体的に意見を出し合い,「みんなで」作り上げるという意識をもって取り組んでいるところに,今後がさらに楽しみになってきました。
勉強面でも考査がもうすぐというところではあり,忙しい時期になりますが,それぞれがそれぞれの得意を生かし,苦手を助け合いながら,京都奏和の歴史に残る「最初」を作り上げてくれることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 大掃除

校長室より

行事予定表

教育課程表

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校案内

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp