京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up47
昨日:175
総数:530907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

お褒めの言葉をいただきました

以下のような電子メールが届きましたのでご紹介します。お名前も書いておられますが,ホームページ上ですので,伏せさせていただきます。

お世話になっております。
先日、御校の生徒さんで素晴らしい行動をされた方がいらっしゃったのでご連絡させていただきました。
私は上桂在住の〇〇と申します。7/10(土)13時半頃、阪急桂駅より乗車し、御校の女生徒さん(部活着にハンドボールと書いてあったように見えました)に席を譲っていただきました。
その際に一度お断りしましたが、とても素敵な笑顔でハキハキと受け答えされていました。その笑顔がとても印象的で、是非お伝えしたくメールさせていただきました。
改めてお礼していただけると幸いです。
コロナ禍で行動も制限されておりますが、勉強・部活ともに頑張ってください。

下鴨中学校の生徒が届けた「元気」がまた学校に返ってきました。
画像1

陸上部  京都府大会第2日

画像1
7月28日 西京極陸上競技場で行われた京都府大会
1年生女子800m
決勝第4位となりました

共通(女子)4×100mリレーは
決勝第3位となりました 近畿大会に出場決定しました

京都府大会  水泳競技

7月27日・28日,京都アクアリーナで行われた標記大会
本校には水泳部はありませんが,3名が2種目ずつに出場しました
画像1

陸上部  京都府大会第1日

7月27日 西京極陸上競技場で行われた京都府大会
低学年(女子)4×100mリレーは
決勝第8位となりました
画像1
画像2

女子バレーボール部市内3位

22日下鴨中体育館
23〜24日京都市体育館にて6戦を戦いました
市内ベスト4で京都府大会への出場を決めました

2回戦 VS附属桃山 2−0
3回戦 VS四条   2−1
4回戦 VS向島秀蓮 2−0
ベスト4がけ VS梅津 2−1
準決勝 VS西賀茂 0−2
シード決定戦 VS洛北 2−0

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス団体戦

7月21日 栗陵中学校にて団体戦が行われました
初戦は桃陵中学校に2−1で勝利をおさめました
2戦目は小栗栖中学校に0−2で敗れました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

終業式後の大掃除
普段手の届いていないところを含めて,全校あげて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

〜令和3年度 1学期終了式を終えて〜

 本日で,1学期が終了致しました。

 多くの表彰生徒への奨励と今後益々高みを目指して,力を発揮していこうという激励の気持ちをお伝えしています。生徒会長のしっかりとした全校生徒への呼びかけとリーダーシップを強く感じる働きかけ,また生徒指導部長の先生のお話も皆さんを大切に思う心に響く内容だったと思います。

 
 私からは今学期の振り返りとして,学校教育目標である「主体的に」取り組めたかどうか,言動や行動,活動についてはどうだったか,自己の心身のバランスと悩みは「今,一生懸命自分と向き合っているからこそ」「自分のことを大切に思うあまりに不安になったり傷ついたりすること」の意味を説くお話をさせていただきました。

 また,夏休みは引き続き感染対策と熱中症対策を励行し,無理をせず,命を守る行動をとって欲しいと願っていること,新型コロナウィルスにおける様々な取組やアプローチについて心を一つにして,難局を乗り切っていきたい考えを述べました。


 最後に東京オリンピックに出場される成田幸平さんの二年前の講演でのお話にふれ,下中の後輩達にも自分自身の生き方を考えるチャンスにして欲しいと,現在も努力を続けておられることの素晴らしさをご紹介させていただきました。

 暑い夏が既に訪れていますが,健康に気をつけて,自分の目標を設定し,その目標を達成するために今自分が何をするのかを考えて計画的にお過ごし下さい。

 
 保護者の皆様,お暑い中三者懇談に多数お越し下さいましてありがとうございました。また4ヶ月あまりの学校生活をご家庭でさまざまにフォローアップいただき感謝の念に堪えません。

 引き続き,感染対策はもとよりお子達の健康観察をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 夏季休業中にも,ご不安なことやお尋ねがございましたら遠慮なく,担任または学年の教員を通じてご連絡下さいませ。


 1ヶ月少しの休みではございますが,皆様お健やかにお過ごし下さいますよう願っております。

 また2学期,お子達が元気な姿で登校されることを教職員一同お待ちしています。


                   校長    西村 周
画像1

2年生学年集会

1学期の振り返り
学級旗のお披露目
少しレクリエーションも実施しました
画像1
画像2

1年生学年集会

下鴨ラボ「好きな事調べ」の各クラス最優秀作品のプレゼンテーション
とグランプリの決定
各学級の1学期振り返り
学級旗のお披露目
と盛りだくさんでした


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp