京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/04
本日:count up18
昨日:410
総数:2006175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【令和5年度入学生対象 第1回説明会 入学予定の皆さんへ】

 本日先ほど、令和5年度入学生対象 第1回説明会が終了しました。ご来校いただいた皆さん、進行にご協力いただきありがとうございました。
 入学予定の皆さん、来校しての感想はいかかでしたか。本校の生徒に求めること、入学までにしておいてほしいこと、次回までに覚えておいてほしいこと‥‥いくつもの話がありましたね。メモを取りながらしっかり聴いている姿がありました。
 本日の校長先生のお話にもあった「やりたいこと、やるべきこと、やれること」を探す6年間の最初の一歩として、残りの小学校生活をどんな風に過ごしてくれるでしょうか。
 次回、第2回の説明会で小学校を卒業した皆さんに会える日を楽しみにしています。
画像1画像2

【令和5年度入学者説明会 1回目】

画像1
 本日、午後2時30分より新年度の入学生(第20期生)に対する説明会を実施します。
 皆さんとの出会いを楽しみにしています。

 
 ※校内は2足制です。上履きと靴をいれる袋をお持ちくださいますようお願いします。

【第4回代表・専門委員会】

 2月3日(金)に第4回代表・専門委員会がありました。
 各委員会では生活クール、そして卒業企画に向けて取り組む姿が見られました。来週からは生活クールが始まります。他人事で終わらせず、取組を自分事としてとらえ、西京LIFEをよりよくできるよう、全校一丸となって頑張りましょう!
 なお、写真は環境委員会、図書委員会の様子です


画像1画像2

【2年「M5−6 京都FW」報告会迫る】

 2月6日(月)の6・7時間目の報告会本番に向けて、2月3日(金)の6時間目は12グループが発表で使用するパワーポイントの資料を印刷してホワイトボードに貼りました。そして貼ったホワイトボードを使用して練習したり何度も原稿を読み込んだりと各グループ、各々が本番に向けて最後の練習を重ねていました。本番では2月6日(月)の6時間目に1年生の前で、7時間目に保護者の前でポスターセッションを行います。写真は各グループの準備や練習風景です。


画像1画像2

【2年生 ようこそアーティスト その2】

画像1
画像2
画像3
 後半では京都の魅力から連想した企業や学校、人物などについてキャッチコピーを考え、そのキャッチコピーを含む1分程度のCMを、班全員で作成して発表会を行いました。回想シーンを入れてみたり、6人で京都タワーを表現してみたりした班もあり、工夫をこらした発表を互いに温かく観あう様子が印象的でした。
 来年度のMission8:舞台発表で、今日学んだことを生かしましょう。

【2年生 ようこそアーティスト その1】

 1/30(月)に、2年生で文化芸術授業(ようこそアーティスト)を行いました。京都で俳優や演出家、劇作家としてご活躍されている6名の講師の方々(山口惠子様、中谷和代様、出村弘美様、村上慎太郎様、岸本昌也様、渡邉裕史様)をお招きし、身体表現を用いた演劇の授業を行っていただきました。
 前半ではゲーム性のある創作表現活動を行いましたが、「お箸と箸置き」「桃太郎が誕生した瞬間」といったようなお題に対して、チームで会話をせずに、身体だけで表現をしていました。最初は少し照れている様子もありましたが、少しずつ体の使い方が大きくなって、思い切りのある表現ができるようになっていました。

画像1
画像2
画像3

【3年生 経済知力フォーラム 経済学入門】

 1月23日(月)本校にて、3年生へ向けての「特別授業 1日目」が開催されました。2005年にはじまった「特別授業」は今年で17回目。1日目の講義は、大阪大学教授の大竹先生の「経済入門」でした。「経済学」とはどのような学問かというお話から始まって、私たちの社会がどういう仕組みで動いているか、私たち人間はどういう行動をとるのか…といった経済の考え方を学びました。
画像1画像2

【女子バスケットボール部 新人戦報告】

 1月14日、亀岡中学校で新人戦が行われました。白糸中学校と対戦し惜しくも、34−48で敗戦。
 前半は、相手の流れになってしまいましたが、後半は自分たちのやりたいプレーがたくさんできました。
 相手チームとのシュート率の違いや流れの大切さを感じる試合でした。
 今後とも応援よろしくお願いします。

※この数日、選考に関わるニュースが続いたたため、掲載が遅くなりました。女子バスケットボール部の今後に期待しています!
 

画像1
画像2
画像3

重要 『令和5年度 入学予定者が確定しました。』

画像1
本日をもちまして、令和5年度西京高等学校附属中学校入学予定者が確定したことを報告いたします。関係各位にお礼を申し上げますとともに、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

『令和5年度入学者選考 〜合格発表を終えて〜』

画像1
 昨日午後3時より、令和5年度入学者選考の合格発表をおこないました。
 今年度も、多くの皆様にご支援いただき、今回の発表を無事に終えることができました。日々、児童を支えてこられた保護者の皆様、報告書等の作成をはじめとして児童の皆さんをご指導いただいた小学校の先生方、その他、関係の皆さま、本当にありがとうございました。
 合格者の方は明日20日(金)午後5時までに必要な手続きを終えていただき、入学者説明会を経て、4月の入学式を迎えることとなります。まだ、お手続きがお済みでなければ必ず期日までにおこなってください。入学辞退をされる場合は、本校までご連絡いただきますよう併せてよろしくお願い致します。
 また、募集要項に記載がありますように、上記期間内にお手続きがなく欠員が生じた場合には、合格者とならなかった方の中から、順次欠員の補充のため、1月20日(金)の17時以降に本校よりご連絡を差し上げる場合があります。詳細につきましては募集要項をご覧ください。
 なお、昨日から掲載している「合格者番号」は、本日17時をもって掲載を取り下げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

学校生活のてびき

部活動ガイドライン・活動方針

令和5年度入学者募集について

授業から

西京振興会

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp