京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up79
昨日:453
総数:2183678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

明日16日に、すぐーるへのテスト配信を行います

平素は本校教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。また、すぐーるのアプリのダウンロード・切り替え作業、ありがとうございます。明日16日(火)にテスト配信を行い、17日以降は原則学校からのお知らせについては、すぐーる、Moodle、学校HPで行いたいと思います。まだ、すぐーるでの受信ができない方、手続きがわからない方は、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

新入生迎える会

画像1
本日、新入生を迎える会を行いました。迎える会では本部役員から生徒会、委員会についてなどの説明がありました。委員長さんから各委員会についての説明を行いました。活発な生徒会活動を作っていけるといいですね。また、部活動紹介が行われ、先輩らしい姿や、会が明るくなるような元気いっぱいの劇など、どの部活もその部活にしかない魅力を発信していました!来週からは部活動体験も行われ、本格的に西京ライフがスタートします。1・2・3年生全員で学校生活を楽しいものにしていきましょう!!

授業が始まりました【3年数学】

画像1
令和6年度、授業が始まりました。まだ春休み気分が抜けきっていない人もいるかもしれませんが、1時間1時間の授業を大切にしてください。本校の授業は中高一貫の6年間を見通したカリキュラムのもと、系統的に学びを進めます。疑問が膨れて始める前に、気になることは事後学習をするとともに、わからないところは仲間や先生に相談しましょう。
数学では隣同士での学び合いの時間を授業の中で多用しています。人に聞くことで解決するという目的以外に、他者と解き方を共有したり、自らの考えをアウトプットしたり、人に教えたりすることで、自身の学びが深まります。ぜひ、積極的に対話していきましょう。

京都府交通安全協会より表彰を受けました

画像1
4月6日、本校が京都府交通安全協会より表彰を受けました。
本校の放送部は、毎年、自転車交通安全CMコンテスト(KBS京都・京都府警察主催)へ応募しています。昨年度、このコンテストでの受賞をきっかけとして中京警察署交通課より依頼を受け、三条商店街で流す放送制作を放送部がおこないました。その活動を認められて、今回表彰を受けるに至りました。放送部は、今後も校内放送の活動に限らず、コンテスト参加や地域の依頼など、様々な活動に取り組んでいきます。

休み明けテスト【123年】

画像1
画像2
午前中は各学年で休み明けテストが行われました。春休みの学びを整理し結果を出すことはできたでしょうか。1年生はジョイントプログラムも行いました。小学校での学びを総括し、中学の学びへとつなげるテストです。西京の1年生にとってはそんなに難しくない問題ばかりだったと思いますが、ミスなく油断なく取り組むことも大切です。
明日からは授業が本格的に始まります。忘れ物がないよう、よいスタートを切ることができるよう、心も体も準備しておきましょう。

学活で交流【1年】

画像1
画像2
画像3
各クラス、自己紹介や学級レクレーションをして、少しずつクラスの輪が作られています。まだまだお互いに距離を感じ緊張が続いていることと思います。自己紹介など交流を通じて距離が近づいてくるといいですね。同じ趣味を持っていたり、推しが一緒だったり、近くに住んでいたり、夢に惹かれたり、情熱に憧れたり、共通部分や違いを意識することで、仲間のきずなは深まります。少しの勇気を振り絞って、近くの人に話しかけてみましょう。

学年集会【1年】

画像1
画像2
熱心に話を聞く姿、メモを取りながら話を聞く姿勢に感動しました。このまま聞く姿勢を培ってほしいです。

学年集会【2年生】

画像1
画像2
画像3
4月10日3限目に、今年度初めての学年集会を行いました。1年時の代表委員が企画、運営をしてくれました。最初に新着任の先生方の挨拶や学年担当の先生方からのお話を聞きました。その後、代表委員企画の「バースデーリストゲーム」をしました。3クラスでそれぞれに協力してクラス全員の誕生日と担任、副担任の先生方の誕生日をリスト化し、一番早くできたクラスを競うゲームでした。クラス毎にコミュニケーションをとりながら、制限時間内にどのクラスもリストを完成させることができました。
最後に、学年主任から今年の予定や、目標などについての説明がありました。昨日、120名の1年生も入学し、先輩となりました。憧れられる先輩として、授業、部活動、委員会活動、EPAなど、これからも何事にも積極的に取り組んでほしいと願っています。

問いを見出す【2年社会】

画像1
画像2
4月からホワイトボードにプロジェクタが付きました。とても高精度なもので、今までのテレビよりも鮮明に大きく映し出すことができます。
2年の社会では「武家政権の背長と東アジア」という単元で、約700年も武家政権が続くことになる要因となったものは何かを考えます。今日は最初の授業で、資料をもとに自ら問いを立てるため、考えを巡らせました。これからの授業が楽しみです。

第1回学力推移調査(国語・数学・英語・学習状況調査)

画像1
画像2
全学年でBenesseの学力推移調査を行いました。1年生の中には、人生で初めてマークシートでのテストを受けた人がいたかもしれませんね。また、まだ中学校では授業を受けていませんが、英語のテストも受けました。今は伸びしろしかありません。ここからの伸びを楽しみにしています。
2,3年生にとっては今までの学びを振り返る機会になったのではないでしょうか。鉄は熱いうちに打てと言います。結果が返ってくるには時間がかかりますが、解答を参考に今日振り返りをしましょう。
小学校での学びの貯金をたくさん持ってる皆さんですが、それらを使い切る前に、新たな学びの構造を構築していきましょう。そのために大切なことが2つ。1つは、学びの習慣です。朝起きる時間、夜寝る時間、そして学習を始める時間の3点固定を確立し、規則正しい生活習慣を送りましょう。2つ目は振り返りです。人はインプットだけでは成長しません。アウトプットを大切にしましょう。そしてその結果をきちんと分析し次につなげると、成長が加速します。
今回の学力推移調査をきっかけに、自らの学びの習慣を見直してください。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp