京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/16
本日:count up27
昨日:726
総数:1799539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『オープンキャンパスの動画配信について』

 「オープンキャンパス」の動画配信を公開いたしました。公開期間は,11月30日(火)までとなっています。都合の良い時間に,ご視聴ください。

 動画につきましては、パソコンまたはタブレットで以下のブラウザからアクセスしてください。ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome, Safari等のスマートフォンからのアクセスによる再生では、うまく再生されないことがあります。なお、再生の際は、有線LANやWi-Fi環境下で行ってください。

 あらかじめご了承の上ご覧いただきますようお願いいたします。

 尚,公開期間中の土曜日・日曜日・祝日は学校の休業日となっています。ご質問には対応できません。動画がうまく視聴できない等のお問い合わせは,平日にしていただきますようにお願いいたします。

 動画を視聴される場合はこちらをクリックしてください。

尚、本校1年生作成の学校紹介動画を視聴するには、予め配布をしていますユーザーIDとパスワードが必要です。動画を視聴される場合は、
下記のアドレスを入力するか,QRコードを読み取ってください。
(17日以降、公開になります)

アドレス:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyofuzoku-c/...




画像1

『ミライシード「ドリルパーク」実施状況』

 デジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」を10月4日より導入し,個々自学自習に役立てているようです。この10日間の平均取組時間は,2年生で1時間40分です。1問1問が平易で短時間で解ける内容になっているので,子どもたちは学校でも自宅でも隙間時間を見つけて取り組んでいるようです。

 中間テスト1か月前になりましたので,計画的に学習するひとつの手段として,このWebドリルをうまく活用してください。


画像1
画像2
画像3

【1年生 学年道徳『ファーストペンギン』】

 更新が遅くなりましたが,10月5日(火)は初めての学年道徳を行いました。

 テーマは「ファーストペンギン」。集団で行動するペンギンの群れの中で,天敵がいるかもしれない海へ先陣を切って飛び込む一羽のペンギンの様子を見て,そこからリーダーの資質や具体的なリーダー像について考えました。

 最初は学年全体の前で自分の意見を発表することに自信がなかった生徒達も,授業者の投げかけからだんだんと発表の手が上がるようになり,最後にはたくさんの意見が出ていました。

 生徒の感想から一部を紹介します。Moodleの道徳通信もぜひご覧ください。


 =あなたの考える具体的なリーダー像や行動について=
・行動力があるような人。
頭の中で試行錯誤するのももちろん大切だ。しかし,そこから実際に行動に移すことで世界を組み立てられる。ファーストペンギンのペンギンも,怖いなとか敵に襲われたらどうしようとかんがえたと思う。でも,とびこんだ。やってみないとわからないし,仲間のためだと思ったのではないか。行動するとみんなもついてくるそう信じてやている。私もそのような人になりたい。

・私はリーダーになる人は,学力が高くなくても,運動ができなくてもいいと思う。ただ,自分がリーダーだからと言って自分の意見だけを押し通したり,威張ったりする人はふさわしくない。やはり,リーダーとは,率いる人でもあるけれど,縁の下の力持ちであると思う。リーダーは,言ってしまえばチームの一員に過ぎないし,でもチームが動いていくうえで必要不可欠なものであるからだ。よって,リーダーとはチームを代表する人物としての意識や責任を持ちつつも他のチームメンバーと対等に話し合える人だと私は考える。

画像1
画像2
画像3

『体育学習発表会』

 10月11日(月)3〜6限に「体育学習発表会」を開催しました。

 本来ならば,「中高合同で西京祭体育の部」として中高合同の体育祭を開催するところですが,新型コロナウイルス感染防止の観点から参加人数や時間を少しでもすくなくできるように,中高合同での実施を中止しました。

 附属中学校だけで,種目も少なくしての実施でしたが,生徒のみなさんはクラスのため,学年のため,そして全校の絆を強くするために一生懸命取り組みました。新型コロナだけでなく,気温の高くなる予報だったので,熱中症対策も講じながらの開催でしたが,大きなトラブルも無く,無事終了することが出来ました。

 いよいよ明日で前期が終了し,すぐに後期が始まります。しかっり気持ちを切り替えて頑張りましょう。

 
画像1
画像2
画像3

【3年生 M7 イノベーションタイム 中間発表】

 10月4日の6・7時間目に,M7 イノベーションタイムの中間発表を行いました。

 クラスメイトを前に発表するのと同時に,ZOOMを利用して画面越しではありましたが,企業の方にも企画の発表を聞いていただき,感想をもらいました。

 とてもユニークな企画が多く,高評価をたくさんいただきました。

 次回の活動からは,企業の方からのアドバイスや,クラスメイトの意見を参考に,10月28日の本発表に向けて,企画をブラッシュアップしていきます。
画像1
画像2
画像3

『ミライシードの導入』

 本日朝学習で,GIGA端末からインターネットを通じて利用できるデジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」(株式会社ベネッセ・コーポレーション)を全学年でエントリー作業を行いました。タブレットの設定上の都合で,数台トラブルもありましたが,明日,明後日と時間を取って丁寧に対応していきたいと思います。

 ミライシードは,個々に合ったレベル・ペースで,知識の確かな定着や主体的に学ぶ姿勢を育むことを目的に京都市立の小・中・小中・総合支援学校において導入されたソフトウェアです。西京では,個々の学びを補充するものと位置付けています。家庭学習課題といて提示することはありません。個々で計画的に学びを進めるよう指導していく予定です。授業での学びを補う1つのツールとして,計画的に活用していただければと思います。


画像1
画像2

【「オンラインによるオープンキャンパス・説明会」のご案内】

画像1
 10月17日(日)に実施するオープンキャンパスは,新型コロナウイルス感染拡大の状況から,本年度についてはオンラインによる動画配信という形で行います。また,本校校舎内施設見学と個別相談については,現時点でどうしても希望される場合は,事前予約申込制で行います。

 動画配信による説明の内容は,
(1)本校の教育内容・出題傾向の説明
(2)令和4年度入学者募集要項および出願の手続きについて
(3)本校1年生作成の学校紹介動画
 ※(3)については,視聴するためのID・パスワードを説明会資料に同封します。

 詳細については、9月4日(月)以降、京都市内の小学校・小中学校および総合支援学校の全6年生を対象に配付される「オンラインによるオープンキャンパス・説明会のご案内」をよく読んでいただき、京都市立小学校のみなさんで参加を希望される方は、10月1日(金)までに担任の先生に参加申込書を提出してください。

■私立小学校等に在籍の方へ
 オンラインによるオープンキャンパス・説明会に参加を希望される方は、電話または電子メールで「A票・B票に記入された内容」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「オンライン説明会申込」と記入してください。説明会資料は,10月14日(木)以降の平日9:00〜17:00に本校へ来校いただき,事務室で受け取っていただくか,レターパックライト又は返信用封筒(角形2号封筒に390円分の切手を貼付)に住所・氏名を記入し,送付封筒の表に「説明会資料希望」と朱書きしてください。
送り先は「〒604-8437 京都市中京区西ノ京東中合町1 京都市立西京高等学校附属中学校  入学者選抜係宛」とし10月1日(金)までに本校へ到着するようにお送りください。
 また、このホームページ右下の“お知らせ”から「オンラインによるオープンキャンパス・説明会のご案内」をご確認ください。

■京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】
 
 尚,申し込みをされる場合は,上記「私立小学校等に在籍される方へ」をご参照ください。

 オンラインによるオープンキャンパス・説明会の資料(募集要項、入学願書他)は、10月14日(木)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料申込書(A票)」をご持参ください。(平日の午前9時00分〜午後5時00分までの時間帯)


『前期期末テスト』

 本日から3日間、前期期末テストが行われます。今回のテストは、9教科全ての実施となります。1年生にとっては、定期テストとしては初めての教科もあります。前期の締めくくりとして十分に準備をして臨んでほしいと思います。定期テストを通して、学習の定着をはかるとともに、自分の課題を明確にして、さらに、難しいことにもチャレンジしていきましょう。
 
なお、期末テストの日程は以下の通りです。
(*時間割の詳細は別にお知らせしています。)

9月29日(水)
 1・2年生
  国語・英語・保健体育・音楽
 3年
  英語・国語・保健体育・音楽
9月30日(木)
  社会・理科・数学
10月1日(金)
  美術・技術家庭・数学S

画像1

【生徒主体の選書会開催】

 9月21日(火)に生徒主体の選書会を行いました。

 事前に図書委員の生徒が全校生徒にアンケートを実施し、その集計結果をもとに選書するという内容です。

 当日は学年毎に時間を分け、1人1人がビニール手袋をはめるなど、感染対策を徹底しての実施。

 各クラス数名に絞った代表生徒とともに、400冊近くある本の中から「西京生にとって必要な本」を一生懸命選んでいました。

 選書会をきっかけに本に触れる機会をもっと増やしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生 M8 振り返り】

 22日,M8の振り返りを各劇ごとに行いました。

 自分たちの劇発表を映像で確認し,その後,一人ずつこれまでの取り組みを振り返りました。

 笑顔にあふれた,とても良い時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp