京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up136
昨日:131
総数:727720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

PTA 校区パトロール

 昨夕、PTA校区パトロールとして、保護者の方々と教員の数名が3校区に分かれ地域を歩きました。短い時間でしたが、教員にとっては地域について理解を深める機会となりました。参加していただいたみなさんありがとうございました。
画像1

三者懇談会 11日〜

 昨日より一学期末の個人懇談を三者にて行っています。
一学期の学びを振り返り、今後どんなことに重点をおいて取り組んでいくかといったことを中心にお話しできたらと考えます。
 保護者の皆様、お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。


※写真左…正面入口に一学期間の学校での「落とし物」を並べています。
 ご確認ください。
※写真右…懇談裏で、図書室にて自主学習をしている様子です。
 集中して取り組んでいました。


画像1画像2

夏季大会(男女ソフトテニス部)

画像1画像2
 7月6日・7日にそれぞれ、男女ソフトテニス部が夏季大会個人戦に挑みました。
 6日は、女子ソフトテニス部の1ペアが、ベスト12という結果を残しました。一方7日、男子ソフトテニス部では、2回戦まで勝ち進んだペアや全市予選を通過したペアがありました。打たれたボールの突き抜けるような音が、選手たちの「勝ち」への思いを強く感じさせ、暑さに負けない熱い試合でした。

2年生 チャレンジ体験報告会

画像1画像2
 本日、2年生がチャレンジ体験報告会に取り組みました。先日は、多くの事業所により大変充実した体験の機会をいただき、そこで得た学びや「働くとは」という問いについての自分自身の考えをポスターを用いて発表しました。将来、社会人として自分らしく生きながら社会貢献をする自分の姿を想像しながらの発表は、「誰かのために」や「暮らしを支える」などの言葉で社会参画をしていこうとする前向きな思いが表現され、これからが楽しみです。

1組家庭科調理実習

本日3限目に家庭科で調理実習を行いました。今回は簡単に作れるフルーツ寒天を1年生、3年生分かれて作りました。1年生は先生に協力してもらいながら、3年生はほぼ1人で作りました。しっかり冷やして,美味しくいただきました!
画像1画像2画像3

1組 じゃがいも掘り・七夕の飾り

画像1画像2画像3
 本日、1組では生活の授業で「じゃがいも掘り」をしました。生徒たちは、土から掘り出した様々な形や大きさのじゃがいもの生き生きと育った姿に喜んでいました。また、美術の授業では七夕の飾りを制作しました。平面的な飾りと立体的な飾りが物語を想像させるように配置されており、七夕の美しい世界が表現されていました。

授業の様子 2年 体育

 梅雨の晴れ間は気温が上昇し、湿度が高い状態になります。昨日、今日と厳しい暑さとなっていますので熱中症予防を心掛け過ごしていきたいと思います。
 写真は本日3時間目の2年生の体育です。暑さに負けず、元気な声がプールに響いていました。
画像1
画像2

育成合同球技大会

 本日、島津アリーナにて育成合同球技大会が行われました。ここでは、バレーボールに3人、ボッチャに1人が参加しました。
 バレーボールもボッチャも同じチームになった中学校と一緒に優勝を目指して頑張っていました。バレーボールでは優勝することはできませんでしたが、1人1人が楽しんでいました。一方、ボッチャでは、なんと、優勝することができました。みんなが大変喜んでいました。この取組が、仲間同士の絆を更に強くするものになりました。
画像1画像2画像3

1組・1年 和装教室

画像1
本日、1組と1年生の家庭科で和装教室を実施しました。日本和装教育協議会から5名の講師の方に来ていただき、浴衣の着付けを学びました。慣れない着付けに戸惑いながらも、貴重な体験に生徒たちは頑張っていました。日本の伝統衣装について触れる良い機会となりました。

ジョイ JOB LAND

「変化の激しい未来社会で、自分らしく心豊かに生きていくために必要な力を探る」ことをめあてに、ジョイ JOB LANDでの体験を行ってきました。午前中は企業から出されたジョブミッション(業務課題)を4人班で話し合いながら取り組んでくれていました。午後は、各ブースに分かれてボランティアの指導のもと自己分析を行い、企業研究を行ってもらいました。今日一日、就職活動中の大学生として活動してもらいましたが、みんな主体的に活動に参加し、たくさんの気づきがある体験になったように思います。後日、事後学習を行いながら自分自身の将来について考える一助になればと思っています。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

北野だより

図書館だより

学校教育目標

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

北中のきまり

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp