京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/24
本日:count up23
昨日:167
総数:401748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 学校教育目標「夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

嵯峨中学校 生き方チャレンジ体験

 24日(火)から,嵯峨中学生が生き方チャレンジ体験に広沢小学校に来てくれています。1・2年生と体育をしたり,5年生の家庭科の裁縫を助けてもらったり,いらなくなった本をまとめたり,掲示の手伝いをしたり,いろいろな仕事を体験してもらいました。休み時間には,1年生と遊んでくれました。優しいお兄さん,お姉さんと遊べて,1年生も嬉しそうでした。
 あと2日来てくれます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 とびあそび

 24日(火),今日は体育館でのとびあそびです。今日から,中学生のお兄さんやお姉さんも学習のお手伝いをしてくれています。
 2年生より体の大きいお兄さんの跳ぶ高さを見て,子どもたちはびっくり!

 お兄さんのまねをしながら,ゴム跳びを頑張りました。
画像1
画像2

2年生 とびあそび

画像1
画像2
 20日(金),この日の体育は「とびあそび」でした。この日は,運動場での活動です。じゃんけんに勝った分だけ進めるゲームや5歩でわたろうゲームを行いました。
「手を思いきりふるといい!」
「足も大股で!」
と友だちのいいところを真似しながら活動しています。

2年生 歯と口の絵をかこう!

 図画工作の時間に歯の絵をかき始めました。
 歯のことについて知ってることを話し合いながら…歯磨きをしている様子をかきました。

「歯を磨く時はこんな口をしているよ!」
「目の向きは…?」
と歯磨きしている自分を想像しながら下絵を仕上げていきました。
 完成が楽しみですね。
画像1画像2

2年生 町たんけん パート2

画像1
画像2
 24日(火),今日は町たんけんパート2です。天気にも恵まれ,今日は前回と違うコースを歩きました。
 自分たちが通っていた幼稚園や言ったことあるお店をたくさん見つけることができました。
 広沢校区のことをすることができたかな…?次は地図にまとめていきましょう!

2年生 きれい!

画像1
 トイレのスリッパがきれいにそろうと,気持ちがいいですね!あとに使う人の気持ちを考えられる2年生になっていきたいですね!

5年生 When is your birthday?

 24日(火),外国語の学習で,誕生日について友だちと尋ね合いました。
 友だちだけでなく,ALTにも自ら誕生日を尋ねに行き,進んで表の中に名前を書き込んでいきました。
 最後にみんなで表を完成させたあと,
「〇月が一番多いね。」
「〇月は誰もいなかったよ。」
「マスカット先生は,6月生まれなんだね!」
「同じ誕生日の人もいるね。」
と,気づきを話し合うことができました。
画像1

3年生 道具を使って

画像1
画像2
画像3
 粘土を使った学習では,道具を使ってオリジナルの形を作りました。

 これまでの学習では手でこねて形を作ってきましたが,今回はまずパーツを作ってから組み合わせました。

 切る。掻き出す。くっつける・・・。いろいろな技を組み合わせました。

「どんな道具を使おうかな?」
「何を組み合わせようかな?」

みんな夢中で作品作りに取り組んでいました。

5年生 玉結びに挑戦!

 24日(火),家庭科「一針にこころをこめて」の学習をしました。
 初めて針や糸を触る子もたくさんいたようで,「今までに使ったことがある」という人はに,クラスで数人だけでした。
 1時間目の今日は,針に糸を通したり,玉結びに挑戦したりしました。
「意外と難しいな。」
「初めて針に糸が通った瞬間は,とってもすっきりしました。」
と,つぶやいていました。
 今後は,針と糸を使って,いろいろな縫い方について学習していきます。おうちでも,どのような学習をしたか聞いてみてください。
画像1画像2

水泳学習に向けて〜救命講習〜

 今年度も6月15日から,水泳学習が始まります。
 水泳学習に向けて,教職員で救命講習を受けました。この講習が役に立たないことを祈りつつ,万が一の時に備えて,人形を使って心臓マッサージや,AED操作をしてみました。
 楽しい水泳学習になるように,安全に気を付けて学習をすすめていきたいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp