京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/01
本日:count up64
昨日:105
総数:426951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 新入生 半日入学・入学説明会は令和5年2月22日(水)14時より本校にて行います。ご予定をお願いします。

学校沿革史

 学校沿革史を配布文書よりご覧いただけます。また,以下のリンクからもご覧いただけます。

学校沿革史

1年生 たぬきの糸車のかみしばい完成!

画像1
 国語科の学習で「たぬきの糸車」を学習しています。今日は、ロイロノートに描いた挿絵を写真に撮り、そこに音声を入れました。

 そして、みんなで聞き合いました。とても上手に音読できている友だちを見つけることもできました。

 子どもたちの好きな箇所はそれぞれ少しずつちがうので、うつした文もちがいますが、みんなそれぞれ頑張りました。

 また、おうちでも聞いてみてください。

4年生 エコな取組を広めよう!

 総合の学習を通して知った環境を守るための取組(今私たちができること)を、全校に伝えるための準備をしています。今日は具体的にどのような方法で伝えるのかを話し合いました。1人1つずつ提案し、その中から投票で決めました。
 楽しく全校のみんなが知ることのでき、取り組めるものばかりでした。これから準備を進めて、少しでもエコな広沢小になるといいなと思います。
画像1画像2画像3

1年 てっきんで演奏してみました

画像1
 音楽の学習では、「ようすをおもいうかべよう」の学習をしています。鍵盤ハーモニカで、「きらきらぼし」を演奏したり、てっきんで演奏をしたりしています。

 てっきんの音は、「きらきらぼし」に合う音を出すことができます。

 今日は、すずやトライアングル、鍵盤ハーモニカ、てっきんで役割をかえながら演奏をしてみました。

1年 たぬきの糸車の紙しばいを作ったよ

画像1画像2画像3
 国語の学習では、「たぬきの糸車」を学習しています。この学習では、自分の好きなところを見つけて、紙芝居を作っています。教科書にはない場面を想像して描く子どもも多くいます。

 おかみさんが、そっと覗いている場面や、たぬきが山のように糸の束を積んでいる場面など…子どもたちのかわいらしい絵に癒されます。

 仕上げに好きな場面の文を写して、紙芝居の完成です!

緊急 保護者の皆様へ

 平素は、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、昨日脅迫FAXについてのお知らせをしましたが、本日も児童への暴力や殺害等を内容とする脅迫FAXが本校に届いており、確認したところ、京都市内の複数の学校に同様のFAXが届いておりました。所轄の警察署には届けておりますが、現時点では犯人が確保されていないとのことです。学校におきましては、児童への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し、児童への安全確保に努め、学校活動については通常通り行っています。
 本日につきましても、給食終了後13時25分頃に、一斉下校をし、教職員がパトロールを行う予定です。保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご家庭におきましても「できるだけ人通りの多い道を通る。」「複数人で歩く。」など、防犯面での注意をお子様にお話しください。
 ご指導よろしくお願いいたします。

1年 雪遊びを楽しみました

画像1画像2
 たくさんの雪が降りました。子どもたちは、頑張って登校してきました。
 1時間目は生活科の学習に変更し、「ふゆとともだち」の学習をしました。

 運動場の白銀の世界に感動し、大きなつららを見つけたり、雪だるまを作ったりとみんなで楽しく遊びました。

重要 保護者の皆様へ

 平素は、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、昨夜、児童への暴力や殺害等を内容とする脅迫FAXが本校に届いており、確認したところ、京都府内の複数の学校に同様のFAXが届いておりました。所轄の警察署には届けておりますが、現時点では犯人が確保されていないとのことです。学校におきましては、児童への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し、児童への安全確保に努め、学校活動については通常通り行っています。
 本日は、一斉下校をし、教職員がパトロールを行いました。保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご家庭におきましても「できるだけ人通りの多い道を通る。」「複数人で歩く。」など、防犯面での注意をお子様にお話しください。
 ご指導よろしくお願いいたします。

1年生 シンコペーテッド クロックを聞きました

画像1
音楽の学習では、鑑賞の学習をしました。
シンコペーテッド クロックを聴きました。

「時計みたいなカチコチって音が聴こえる。」
「途中で、目覚まし時計がなっているみたいに、トライアングルが聴こえる。」
「最後は、ピヨン!ってなるのがおもしろいね。壊れたのかな。」

と、聴きとったことや感じ取ったことを話し合っていました。
最後に、ウッドブロックを鳴らしてみました。

1年生 ころがしドッジボール 白熱!

画像1画像2画像3
 体育の学習では、ころがしドッジボールが続いています。今日は、準備の時間で、作戦を考えていたり、動き方を工夫している姿が見られました。

 どのチームとも対戦して、上手なチームを見つけることもできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp