京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/31
本日:count up32
昨日:50
総数:236425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入学児童保護者の皆様へ   半日入学・入学説明会は、令和5年2月15日(水)14:00〜15:30です。ご予定ください。

ふれあいタウン スタート!!

画像1
画像2
 ふれあいタウンがスタートしました!ZOOMで、実行委員の進行によるオープニングのあいさつがあり、学校長より励ましの言葉をいただきました。その後、3組の発表がありました。視聴していた、各学年の子どもたちから「発表の仕方が上手!ぼくたちの発表も、もうひと工夫しよう!」という声が聞こえてきました。今年度のスローガンは、『元気いっぱい みんなで つながり 協力して 楽しもう!』です。
 今週は、「ふれあいウィーク」として、各学年の動画を毎日朝に視聴します。そして、どのような学習をしているのかを知り、ペア学年でさらに交流を深めます。
 今週末の2月3日(金)には、本校体育館にて午前10時30分から11時15分の間に、各学年の紹介動画を放映します。お寒い中、お忙しい中とは存じますが、保護者の皆様、地域の皆様どうぞお越しください。そして、子どもたちのがんばりに励ましの言葉をいただけると嬉しいです!!

環境学習

画像1
画像2
画像3
第一工業製薬の方たちに、洗剤はどうして汚れを落とすのか、教えていただきました。

「水と油に洗剤を混ぜるとどうなるのか」という実験や「表面張力」の実験など、興味津々な様子で取り組んでいました。

演劇鑑賞を行いました!

画像1
画像2
画像3
 本日、東京演劇集団『風』によるバリアフリー演劇「星の王子様」を全校で鑑賞しました。『風』は、誰にでも伝わる演劇をめざして、様々な工夫をこらして演じてくださる劇団です。文化庁より推薦された取組で、「ぜひ九条弘道小学校で実施たい」との嬉しいお声をいただき一年越しに叶った行事です。
 手話の方も一緒に舞台に上がり、劇中に参加したり、大きなスクリーンに字幕が出たり、音声で誰が何をしているのかを端的に分かりやすくガイドしたりするなど多くの工夫がありました。
 ときには、客席に質問があったり、校長先生や教頭先生が衣装を着て突然出演したりなど興味深い場面がたくさんあって、1年生から6年生まで楽しめる内容でした。舞台に上がって出演してくれたみなさんもとてもいきいきしていました。演劇の世界に十分入り込めた時間となりました。
 本日は、雪が積もる大変寒い日となり保護者の皆様には、服装や持ち物にご協力いただきまして本当にありがとうございました。

難聴学級  バリアフリー公演「星の王子さま」

画像1画像2画像3
今日は東京演劇集団風のみなさんによるバリアフリー演劇「星の王子さま」の公演がありました。
前日準備の時から会場を見せていただいて、わくわくが高まっていました!

手話・字幕・音声ガイドなど、いろんな表現手段があり、「誰もが楽しめる演劇」とは何かを理解しました。
舞台に上がった時は、「少し緊張した!」と言っていましたが、のびのびと表現していました。

終わった後は、お手紙を書いてお渡ししました。
とても素敵な経験でした。

2年 図工科

画像1
画像2
 2年生は,図工科で,「まどからこんにちは」の学習に取り組んでいます。
 今日は,カッターの使い方を学習しました。子どもたちは,安全に気を付けて,直線・曲線・窓の形などを,カッターで切る練習をしました。

2年 体育

画像1
画像2
 2年生は,体育科の学習でボールけりゲームに取り組んでいます。
 子どもたちは,ボールけりゲームにも慣れ,元気いっぱい活動しています。準備も片付けもとても速くなってきました。

とびばこ

画像1
画像2
体育でとびばこを学習しています。

自分が挑戦したい技と場を選んで練習しています。
友達の跳び越える様子が,何よりお手本になるようです。



給食室からこんにちは。

画像1
画像2
1月24日(火)
・ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・たたきごぼう
・はくさいの吉野汁

 1月は正月料理を提供します。今回はたたきごぼうでした。みなさんはたたきごぼうにこめられた意味をご存じでしょうか?ごぼうは細く長く地中深くに根をはることから、「細く長く幸せに暮らせますように」という願いがこめられています。汁物は、旬のはくさいを使った体のあたたまるはくさいの吉野汁でした。
 子どもたちは、
「ごぼうの食感がよくておいしかった。」
「牛肉のしぐれ煮でごはんがたくさん食べられた。」
と答えてくれました。
 近年、正月料理を食べないご家庭が増えてきているようです。そのためか、正月料理になじみのない子どもたちが増えていることを感じます。子どもたちに正月料理に込められた意味を伝えていくことも、とても大切なことです。日本で昔から受け継がれてきた行事食を、次の世代にも受け継いでいきたいものです。ぜひご家庭でも、正月料理や行事食の意味や料理をお伝えいただければと思います。

難聴学級 「星の王子さま」公演に向けて

画像1画像2
25日(水)には、いよいよ東京演劇集団風のみなさんの公演です。
ずっと楽しみにしてきた2人です。

ポスターに見どころを書いて、全校のみんなに見えるところに貼りました。

全校のみなさん、当日はあたたかい服装で来てくださいね。

2年 算数

画像1
画像2
画像3
 2年生は,算数科で「九九のきまり」の学習をしています。
 九九にはないかけ算の答えの求め方について,自分の考えを発表するのをがんばっていました。九九は,かける数が1増えるごとに,かけられる数だけ増えるという学習をもとに,九九にはないかけ算の答えの求め方を説明していました。
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

学校だより等

お知らせ・その他

学校評価

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育

「学校運営協議会」ニュース

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp