京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up17
昨日:46
総数:207830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 3C精神で3Kができる子

トマトがたくさんできています!

画像1
2年生の生活科で育てているミニトマトがたくさんでき始めています。
3日間(校庭・図書館開放日),2年生の中で学校が開いている日に遊びに来る人は,ぜひ取って帰ってくださいね。(その時は一声かけてくださいね♪)

30首大会

画像1
 1学期最後に,百人一首「30首大会」をしました。
 1学期に学んできたすべての札を使って,勝負しました。
 百人一首に興味をもち始めた,上の句を聞いた瞬間に札が取れるようになった,日々の音読がちょっぴり楽しくなった…など,様々な感想も聞くことができました。
 2学期も,お友達との対戦が楽しみですね。
 
 ※夏休みが始まりましたね。暑中見舞いのはがき,ポストに入れられましたか。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
 1学期最後の日に,「お楽しみ会」をしました。
 学級会でやりたいことや役割分担をし,各役割ごとに遊びの準備をしてきたことを,持ち時間いっぱい使って出し切り,楽しく遊ぶことができました。

終業式

画像1画像2
 1学期の終業式を迎えました。昨年度と違い,4月から学校で子どもたちと授業ができたことはうれしいことだと思っています。あたりまえのことに感謝できる。その素晴らしさは忘れてはいけないことだと思います。明日からは34日間の夏休みに入ります。一人一人が計画的に過ごしてほしいと思っています。

よい歯の表彰

画像1画像2画像3
 6年生の歯科検診を終えて,虫歯がない子どもたちの「よい歯の表彰」を行っていただきました。校長先生に賞状を読み上げていただきました。
 これからも,歯を大切にしてね。

チャレンジ★やりとげる夏休みに!!

画像1画像2画像3
今日は7月21日
【チャンスにして考える子】をめざした1学期が終わり
明日からいよいよ待ちに待った夏休みです

終業式では,こんな話をしました

今年の夏休みは…34日間です
去年と比べると11日間も長いですね
長いということは,チャンスがたくさんあるということです
長い夏休みにしかできないことに挑戦しましょう

目標達成のための3つの秘訣を教えます
 1決める   
   夏休みの目標をじっくり考えて決めましょう
 2詳しく計画 
   具体的に,『何を・いつ・どこで・どれだけ』
   やるのかを計画します
 3書く・話す 
   紙に書いて張り出したり,身近な人に話しましょう
   そうすれば,周りの人が応援してくれます
   そして,それが自分自身を励ますことになります

みなさんの目標に加えてほしいことが2つあります
1自分からすすんでお手伝いをしてください
  夏休みは,お手伝いで家族とつながってください
  お風呂洗いやお掃除などのお手伝いは
  家族の役に立つだけでなく
  体力もつきますから一石二鳥ですよ
2自分の命は自分で守ってください
  水の事故,交通事故,熱中症,に加えて
  コロナ感染症から自分を守ってください

 九条弘道の子どもは
 ルールやきまりを守り
 人に迷惑をかけません

 そして,自分も人も大切にします
 コロナ感染症でつらい思いをしている人の悪口や陰口を
 言うことがないようにしましょう

九条弘道小学校みんなでがんばりましょう
 もくひょう・おてつだい・いのち

 やると決めたら,必ずやり遂げましょう
 『やれば できる!!自分なら できる!!』
 と,自分に言い聞かせましょう

8月25日には,たくましく成長したみなさんに
会えることを楽しみにしていますよ

※保護者の皆様
  たくさんのご理解とご支援をありがとうございました
  引き続き,学校・学級からの課題にご賛同いただき
  夏休み中の子たちの頑張りを支えてくださいますよう
  よろしくお願いいたします
  みなさまにとって有意義な夏休みとなりますことを
  願っております
※地域の皆様
  いつも応援してくださりありがとうごます
  お蔭様で,コロナ禍ではありますが
  充実した1学期が終了し
  夏休みを迎えることができます
  明日から子たちが地域で過ごす時間が多くなります
  どうぞ
   見守っていただきますようお願いいたします

 九条弘道小学校教職員 一同
  

1学期 終業式

画像1
 今日は1学期の終業式がありました。

長い休みには,チャンスがたくさんある。

目標達成の秘訣は
 1 決める
 2 詳しく計画する
 3 書く・話す

という校長先生からのお話がありました。子どもたちは,自分のことに置き換えて考えていました。

計画的に安全に過ごす夏休みにしてほしいと思います。

ぐんと成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様には,これまで,子どもたちを見守り,たくさんの準備にご協力をいただきありがとうございました。

賞状係からの表彰式

画像1
画像2
画像3
 賞状係から一人一人に手作りの賞状を渡す,表彰式がありました。

一人一人の良さやがんばっていることについて書かれた賞状でした。

 一人一人の良さを見てくれていた賞状係さん。渡してもらった賞状を見て子どもたちは笑顔いっぱいになっていました。担任の分まで,作ってくれていました。

 「賞状係の賞状は作っていなかった・・・。」「えーーー。」「私たちが作る!」「僕たちが。」と,周りの子たちが賞状係さんの分の賞状を作って渡していました。

 友達の良さやがんばりを認め合える仲間です。2学期からも仲良く楽しく過ごしていきたいです。

外国語活動 おたのしみ

画像1画像2画像3
 ALT マヤ先生と1学期のまとめの学習をしました。

「天気」「遊び」「動物」など,様々なクイズ答え,これまで習った英語表現を使っていました。

 習った表現だけではなく,ジェスチャーや日本語を交えながらなんとか伝えようとしている子どもたちでした。

京都モノづくり体験学習

画像1
画像2
画像3
〜京都から世界へ,新しいモノづくりが支えるわたしたちのくらし〜と題して授業を行いました。

モノづくりのまち京都から生み出される暮らしを支える製品や技術,その最先端を画像や図解から学びました。

体験学習ではローム提供のLEDを使用して,光の3原色を実際に経験することができました。

子どもたちは大喜びでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp