京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/02
本日:count up7
昨日:84
総数:348933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入学予定児童の健康診断は11月21日(月)に実施の予定です。   自ら学び、考え、行動する「生きる力」を身に付けた子どもの育成      〜 笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる 梅小路小学校 〜

【6年生】体からのお手紙

 身体計測前に養護教諭の中川からうんこに関するお話を聞く子どもたち。うんこは体の調子を教えてくれる手紙と教わり、排便に関する意識が少し変わったようです。
画像1

【6年生】白銀世界

 1月25日(水)は昨夜から降り続いた雪が積もり、運動場も白銀世界に。無邪気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。また、玄関前にはかわいらしい雪だるまが飾られていましたよ。
画像1
画像2
画像3

【6年生】梅小路コンサートに向けて

 梅小路コンサートに向けて体育館での練習がスタート。パートごとに練習をして、全体で合わせていきました。
画像1画像2画像3

【6年生】刷るぞ〜

 図画工作科「1まいの板から」では、彫り終わった子から順に刷る作業に入っていきました。ばれんでしっかりこすって、紙にインクをのせていきました。
画像1
画像2

【6年生】非行防止教室

 1月23日(月)に非行防止教室を行いました。京都府警のスクールサポーターの方にお越しいただき、身近な行為がどのような刑に当たるのかについて、具体的にお話ししていていただきました。自分たちの行動をふり返るよいきっかけとなったようです。
画像1画像2

【6年生】単元の学習をふり返ろう

 算数科「場合を順序よく整理して」では、単元の学習をふり返る問題に挑戦しました。表や図に表して整理する方法を確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 梅小路コンサート 前日リハーサル

画像1画像2
 いよいよ明日は梅小路コンサート。今日は本番通りのスケジュールで、リハーサルを行いました。

 今日は一緒に発表する学年の友だちしか体育館にいませんでしたが、明日はきっとたくさんの保護者の方にご来校いただき、客席には人がたくさんいることでしょう。

 緊張するかもしれませんが、君たちなら大丈夫。今までやってきたことを精一杯発揮してくださいね。楽しみにしていますよ♪

【5年生】 朝読書タイムの読み聞かせ

画像1
 5年1組は1月31日(火)、5年2組は2月2日(木)の朝読書の時間に、学校司書の一島先生にブックトークと読み聞かせをしていただきました。落語絵本の「はつてんじん」を読んでいただきました。国語科の時間でも学習しましたね。

 古典落語を題材にした絵本はたくさんあります。ぜひ、他のお話も読んでみましょう!

【5年生】 鬼は〜外!福は〜内! 〜給食時間の様子〜

 今日の献立は2月の行事食。麦ごはん、関東煮、いわしの生姜煮、それにいり豆が付きました。

 いわしの強い匂いで邪気を払うと言われています。また、「健康で幸せに過ごせますように」という願いを込めて、歳の数だけいり豆を食べます。関西では恵方巻を食べる地域も多いですね。さて、今年の恵方はどちらの方角か、知っていますか?

 立春を迎えると、暦の上では春になります。まだまだ寒いですが、確実に春は近づいてきているのですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「想像力のスイッチを入れよう」

画像1
画像2
画像3
 筆者は事例を通して何を伝えようとしているのか。自分自身はこれからどうメディアと付き合っていくのか。考えをまとめています。交流が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp