京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up10
昨日:56
総数:557268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ,生活リズムを整えて毎日元気に登校しましょう。

いよいよ夏休みです!

梅雨明けとともに猛烈な暑さがやってきましたが,子どもたちは元気に乗り切り,今日,1学期の終業式を迎えました。
終業式では,子どもたちに3つのことを話しました。
ひとつめは,「夏休みにたくさん本を読みましょう」ということ。本は心の栄養です。よい本にたくさん出合ってほしいと思います。
ふたつめは,「夏休みの間に『がんばった!』と思えることを作りましょう」ということ。できれば,これまでからがんばっていることではなく,新しく始められることがいいです。
みっつめは,「夏休みの間も規則正しい生活を送りましょう」ということ。汗をかくというのは,人間の体にとって大切なことです。暑いからといって,涼しいところばかりにいないで,外で体を動かすことも大切にしてほしいです。

校長先生からの宿題は,「2学期の始業式に,元気に学校に来ること」です。事故・けが・病気に気をつけて,思い出に残る楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

画像1

大掃除

画像1
画像2
画像3
1学期最終日の今日は,全校で大掃除に取り組みました。
普段の掃除ではあまりできていない場所も,みんなできれいに掃除しました。

本日の給食☆

夏休み前,最後の給食は「ほうれん草のソテー,牛乳,黒糖コッペパン,ポークビーンズ」でした。いよいよ,明日から「夏休み☆」!!規則正しい生活を心がけて,楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新しい健康観察票【水色】を渡しています

現在使用している健康観察票【あさぎ色(緑に近い色)】は,7月28日(水)までです。子どもたちには,昨日または本日のうちに,7月29日(木)以降の,新しい健康観察票【水色】を配布しています。夏休み中も,健康観察票を活用していただき,家庭でも子どもたちの健康観察をお願いします。
8月23日(月)の登校日,8月25日(水)の2学期始業式には,健康観察票を忘れずに持たせていただきますよう,お願いいたします。
なお,新しい健康観察票【水色】は,8月25日(水)までですので,2学期の始業式の日に新しい健康観察票を子どもたちにお渡しします。

金閣体育振興会より 学区民体育祭中止のお知らせ

金閣体育振興会より,
今年度も,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,10月10日(日)に予定されていた,第56回金閣学区民体育祭については中止するという連絡がありましたので,お伝えさせていただきます。

一学期終業式

画像1
画像2
画像3
本日,一学期の終業式を行いました。校長先生のお話のあと,小田先生から,夏休みのくらしについてのお話がありました。

34日間の夏休みです。健康と安全に気を付けて過ごしましょう!

読書感想文の書き方

 学校図書館の夏休みの貸出冊数は3冊です。夏休みに読書感想文に取り組むことができるように,貸出と合わせて,3〜6年生は「読書感想文の書き方」を学習しました。(1,2年生は夏休み明けにみんなで書いていきます。)3枚の付せんを使ったり,構成メモを作り組み立てを考えたりすると書きやすいということが分かりましたね。
 読書によって考えたことを,ぜひ作文にしてみましょう。分からないことがあったら学校図書館に相談に来てください。
 

画像1
画像2

5・6年生 「着衣泳学習」

毎年のように,全国の海や川などで繰り返される痛ましい水難事故。金閣校では,万が一の水の事故に備えようと,今年度は5・6年生を対象に「着衣泳学習」を実施しました。“着衣泳”とは,第一に呼吸を確保し,救助されるまでの間,水面に浮き続ける自己保全を目的とした対処法で,児童は,着衣で泳ぐ事の困難さや不意に水に落ちた時の対処方法,救助を待つ体勢などを学びました。
画像1
画像2

1年生 ビブリオバトルに挑戦!

 国語科「おむすびころりん」の単元では,たくさんの昔話を並行読書してきました。話の面白さに加えて,昔話独特の語り口調や言い回しなどに気付いたり,音の響きやリズムに注意して読むことを大切に学習してきました。
 最後の時間には「ビブリオバトル」(本の魅力を紹介し合いチャンプ本を決める。)に挑戦しました。はじめに発表者が,見付けた昔話の面白いところとそのわけを話し,聞く人は質問や感想を伝えました。そして、最後にどの本が一番読みたくなったかを基準に投票し,クラスのチャンプ本を決めました。
(い組「かさこじぞう」ろ組「ねずみのすもう」)
 子ども達は「とても緊張したけど楽しかった。」「負けて悔しかった。」「もっと読みたくなった。」「次は勝てるようにしたい。」などと振り返りました。主体的に活動することで,たくさんの学びがありましたね。


画像1
画像2
画像3

3年 ユニバーサルデザインについて

『誰でも 使いやすく 分かりやすく』をテーマにグループで話し合い活動をしていました。意識をしてみると,自分たちの住む街にもたくさんの「UD」がありますね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp