京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/05
本日:count up8
昨日:59
総数:254096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い夏です。健康や安全には,くれぐれも留意してお過ごしください。

校庭開放休止のお知らせ(8月5日)

 日頃は,本校教育にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 本日9時現在,環境省熱中症予防情報サイトに示される暑さ指数が,「厳重警戒」を示しました。これに伴い,本日の校庭開放を休止します。
 ご理解の程,よろしくお願いいたします。

京キッズ会議

 7月30日,京キッズ会議が行われ,本校からも子どもたちの代表が参加し,他校との交流を行いました。初めに,稲田教育長から挨拶がありました。「素敵な学校づくりのために,みなさんのリーダーシップを発揮してください。自信をもって頑張って発信してください。」とのお言葉でした。
 今回のテーマは,「一人一人が輝くために!」でした。本校からは,「掃除や挨拶の実行を通して,誰一人取り残すことのない素敵な紫野小学校にしたい」とのメッセージが発信されました。同グループの学校から,大きな賛同を得ました。
 グループ交流や全体交流では,相手を尊重することや人とつながることの大切さが話し合われました。そして,まずは自分から声をかけたり実行したりすることが大事だとの考えで一致しました。
 最後に,本会議のまとめを,本校代表が全市に向けて提言しました。緊張感の中に,スーパーリーダーとしての自覚がよく表れていました。素晴らしい発信でした。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 おはようございます。4月から始まった1学期も本日,終業式を迎えました。4月に入学した1年生のみなさんも,ずいぶんたくましくなりましたね。後程,担任の先生から通知表をいただきます。学習の足跡やみなさんが頑張ったことをお話しくださると思います。次の目標をしっかり決めて努力を続けましょう。

さて,明後日23日(金),東京オリンピックの開会式が行われます。コロナ感染の心配から,「大丈夫なのかな。」という声はあがっていますが,開催されることになりました。全世界から,たくさんの選手が参加する祭典ですから,全力で競技するその姿に私たちは,きっと感動を覚えると思うのです。選手のみなさんは,「夢」の実現に向けて自分を信じ,一生懸命努力を積み重ねてこられました。夢の舞台で競技する選手の一挙手一投足,笑顔,涙,語る言葉から,私たちも多くのことを学ぶことができます。「夢をもち,それに向かってこつこつ努力すること」は,本当に尊いことです。

 この1学期。緊急事態宣言が出される中で,多くの行事が中止になりました。その中でも,みなさんは,本当によく頑張ってきました。夏休み明けの2学期には,部活動,修学旅行,社会見学,運動会,学習発表会等の行事が,形を変えつつ行われる予定です。感染対策をしっかりして,多くの素晴らしい体験ができますように祈っています。

 明日からは長い夏休みが始まります。勉強,読書にお手伝い。何か一つ頑張ることを決めてやり抜いてみましょう。新しい自分が発見できるかもしれませんよ。そして,健康と安全には,十分注意して過ごしましょう。8月25日,元気に顔を合わせましょう。それが,お家の方や先生たちの願いなのですよ。
 これで話を終わります。

環境学習

 4年生は,株式会社島津製作所様よりゲストティーチャーをお迎えし,「ごみとリサイクル」をテーマに環境学習を行いました。最初に,「ごみ」の定義やプラスティックごみの現状について学びました。次に,「eco」の意味やリサイクルの大切さについてお話を聞きました。「みんなのeco」を確認するためのクイズにも挑戦しました。
 学習を通して,地域全体で環境問題を考える必要性や一人一人が何をしなければならないのかについて考えることができました。貴重な学習でした。
画像1
画像2
画像3

手話教室

画像1
 4年生は,総合的な学習の時間に,ゲストティーチャー(GT)をお招きし,手話について学習しました。初めに,GTの小さい頃のことをお聞きしました。耳に障害があることで,どんな苦労をしたかやその時々でどんな思いをもっておられたかがよくわかりました。
 後半は,自己紹介の仕方など,身近な手話について教わりました。手話もよく工夫されて成り立っているのだと思いました。とても有意義な学習ができました。

ドッジボール大会

 運動委員会の主催で,ドッジボール大会が開催されました。ドッジボールを通して,クラスや学年の仲を深めることを願って,企画しました。スタートの今日は,1年生が活動しました。1年生にとって,空中に浮いているボールをキャッチしたり,上手に逃げたりするのは難しいことですが,ルールを知り,楽しく活動することができました。運動委員会のリーダーが審判として,活動を支援しました。応援の声もたくさんあがっていました。
画像1

朝会の話 7月5日

 おはようございます。
 この度,3年2組の担任として,新しい先生をお迎えしましたので,紹介します。浜安裕真先生です。3年2組のみなさんを中心にお世話になると思います。ご挨拶をお願いします。
   ⇒ 浜安先生のあいさつ

 さて,3日(土)の朝ですが,大きな水害が発生したとのニュースが伝わってきました。被害に遭われた方々には,心からお見舞い申し上げます。災害は,いつ発生するかわかりません。皆さんも,避難訓練のことを思い出しながら,よく考え,判断しての行動を心がけましょう。
 
 7月に入りました。昔の呼び方は,「文月」。7日の七夕に合わせて,短冊に願いを書いて笹飾りをする習わしがありますね。「文」というのは,そのことにも関係しているようです。
 七夕のお話は有名ですね。毎年7月7日の夕べだけ,神様は,「天の川を挟んで輝く織姫星と彦星が会うこと」を許されたのだそうです。七夕については,他にもどんなお話が伝わっているのか,皆さんも図書室などで調べるといいですね。
 長かった1学期も残り2週間と少し。まとめの時期を迎えました。春先に,皆さんがたてためあて。しっかり取り組めましたか。さらに,校長先生がよくお話する「あいさつ」「こつこつ努力」「ぱちぱち拍手」については,どうだったでしょうか。振り返りましょう。
 また,今月は,SLMや本部・代表委員会で,「スリッパを揃える」ことを全校のめあてに取り組んでくれています。そろえるということは,心と体を整えることにもつながります。みんなで声を掛け合って実行し,美しい紫野小学校にしていきましょう。
 これで,話を終わります。

6年生

 6年1組は,社会科で,天皇中心の国づくりについて学習しました。聖徳太子没後,日本の国がどうなっていったのかを調べる中で,大化の改新という出来事について知りました。歴史的な事象から学ぶことがとても多いことに気付きました。
 6年2組は,算数科で,分数のわり算を学習しました。わる数が分数の時の「わる数と商の大きさの関係」について調べました。わる数が,整数の時と同様にその関係が成り立つことに気付きました。
画像1
画像2

水遊び

 本日より,低水位での水遊びが始まりました。早速1年生が,プールに入りました。昨年度のはじめにプール内が美しく塗装されたので,とてもきれいです。5,6年生も心を込めて掃除にあたっていましたので,なおさら美しく見えます。
 間隔を十分とりながら学習を進めていきます。
画像1

下校について

 日頃は,本校教育推進にご理解,ご協力を賜り,まことにありがとうございます。

 雨,雷が落ち着きましたので,児童たちを下校させます。
 ご心配をお掛けいたしました。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp