京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/12
本日:count up2
昨日:136
総数:246987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4,5月の生活目標は,「あいさつをしよう」です。〜ここちよい あいさついっぱい むらさきの〜 みんなで心がけましょう。

5年生

 5年1組は,国語科で,「見立てる」という説明文を読みました。お話の中で例示されていた「あやとり」を実際に体験し,見立てるとはどんなことなのか確認しました。
 5年2組は,書写で,「草原」という字を書きました。背筋を伸ばし,筆を立てる等,姿勢に気を付けました。書き順や字の組み立てに注意しながら書いていきました。
画像1
画像2

4年生

 4年1組は,体育科(保健領域)で,「変化してきたわたしの体」という単元を学習しました。年齢による身長の様子を挿絵やグラフで読み取り,気付いたことをたくさん発表しました。
 4年2組は,総合的な学習の時間に京都ライトハウスについて調べました。GIGA端末(タブレット)を1人1台使用し,microsoft365というアプリを活用しました。「teams」に挑戦しました。
画像1
画像2

4,5月の生活目標 あいさつをしよう

 朝会に引き続き,放送で児童集会が行われました。SLM(スーパーリーダーミーティング)メンバーの6年生から,「あいさつを頑張りましょう」と呼びかけが行われました。
 「あいさつ」は,人と人とが心をつなぐ第一歩。互いの目を見て,はっきりくっきり行いましょう。気持ちいいですよ。また,あなたを大切に思っていますよ,というメッセージも込められているのですね。
 
 心地よい あいさついっぱい 紫野

 みんなで心がけましょう。

5月の朝会(R3.5.10)

 おはようございます。
 テレビなどで,みなさんも知っての通り,新型コロナウィルス感染防止のために,京都に出されていた緊急事態宣言が,今月の終わりまで延長されることになりました。そのため,紫野小学校の5・6年生が予定していた花背山の家宿泊学習が中止となりました。5.6年生のみなさんにとっては,本当に辛く残念な決定になってしまいました。でも,みなさんが活動に向かって準備を進めていたこと。意欲,計画する力,友だちと協力しようとする気持ち。これらは,必ず,今後に役立つものなのです。引き続き,6年生は紫野小学校のスーパーリーダーとして,また5年生はリーダーとして,活躍して欲しいと願っています。
 世界に目を移しても,コロナ禍の中で,とても多くの方々が辛い思いをしているというニュースが聞こえてきます。身近な生活の中で,今一度,手洗いうがいの徹底やマスクをしっかりすること,密を避けること等,できることを徹底していきましょう。
 さて,新学期のスタートから1か月がたちました。この5月は,「さつき」ともいいます。若葉が美しい時ですね。また国のきまりである「日本国憲法」が生まれた月でもあります。ですから,5月を憲法月間として,憲法にかかれていることを大切にしましょうと確かめ合う月とされています。憲法には,大きく3つの柱があって,その一つに,互いの人権,つまり「人の命・心・生き方」を徹底的に大切にしましょうということが示されているのですね。
 みなさん一人一人は,かけがえのない一人一人なのです。人は違っていて当たり前。まさに,「みんなちがって みんないい」のです。校長先生は,いつも互いに「ぱちぱち拍手を送りましょう」というお話をしますね。身近なあなたを尊重し,尊敬しあなたに拍手を送ることの大切さ。詩人の相田みつをさんは,次の詩を遺しておられます。

  あなたがそこにただいるだけで,その場の空気が明るくなる。
  あなたがそこにただいるだけで,みんなの心がやすらぐ。
  そんなあなたに私もなりたい。

 みなさんのクラスで,ぜひとも「かけがえのない一人一人」ということ,「みんなちがってみんないい」とはどういうことなのか,そして,互いの人権を守るために何をすればいいのかについて,是非とも話し合ってみてください。よろしくお願いします。
 これで校長先生の話を終わります。

花背山の家宿泊学習中止のお知らせ

 保護者の皆様には,平素より本校教育にご理解ご協力いただき,まことにありがとうございます。
 さて,ご承知の通り,4月25日(日)から発令されていた緊急事態宣言が,5月末日まで延長されることになりました。この期間,京都市野外活動施設 花背山の家も閉所されます。
 つきましては,5年生が予定していた5月13日(木)〜14日(金)並びに,6年生が予定していた5月23日(日)〜24日(月)の花背山の家宿泊学習につきましては,中止といたします(代替につきましては,非常に難しい状況とのことです)。
 当日に向けた準備をすでに始めており,楽しみにしていた子どもたちにとっては,大変辛く残念な決定であり,ご協力,ご心配いただきました保護者の皆様にも大変申し訳ありませんが,事情をお察しいただき,何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお,この決定に伴い,6年生の授業実施日が次のように変更されますのでご注意ください。
  ○ 5月23日(日)…休日とします。
  ○ 5月24日(月),25日(火)…通常授業を行います。
 また,5月13日(木),14日(金)並びに24日(月),25日(火)とも,給食を実施いたしますので,お弁当を準備していただく必要はありません。
 取り急ぎの連絡となり,重ねてお詫びいたします。

6年生

 6年生は,両学級とも国語科で,「漢字の形と音・意味」について学習しました。同じ部分で同じ音をもつ漢字をたくさん見付けました。「へん」や「つくり」にも意味があることに気付きました。
画像1
画像2

5年生

 5年1組は,家庭科で,「おいしい楽しい調理の仕方」について学びました。「ガスコンロを安全に使い,おいしくお茶をいれてみよう」というめあてで,学習を進めました。コンロの安全な使い方について,丁寧に確かめました。
 5年2組は,理科で,「植物の発芽と成長」の単元を学習しました。前時で学習した発芽と水の関係を想起しながら,発芽には,水以外に何が必要なのかを予想し,実験しました。発芽のための要素がわかってきました。
画像1
画像2

4年生

 4年1組は,国語科の「アップとルーズで伝えよう」というお話の新出漢字を学習しました。覚,伝,説などについて,書き順を丁寧に確かめながら練習しました。使い方も知りました。
 4年2組は,理科で,「天気と気温」の単元を学習しました。前時までに学習した温度計の使い方やグラフの読み方等を想起しながら,天気と気温の関係について,大切なことをまとめました。
画像1
画像2

3年生

 3年生は,国語科で,「もっと知りたい 友だちのこと」という単元を学習しました。
 1組は,友だちへの質問や話の仕方について考えました。
 2組は,友だちに知らせたいことを決め,メモに書く活動をしました。
 友だちのことをたくさん知りたいと思います。
画像1
画像2

2年生

 2年生は,学級活動で,「1年生を迎える会」の準備をしました。1年生へのメッセージを確かめ,それぞれの役割で練習しました。お迎えするという気持ちを込めて話すことの大切さに気付きました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp