植物園に行ってきたよ
- 公開日
- 2010/06/01
- 更新日
- 2010/06/01
幼稚園の様子
お弁当の入ったリュックを背負って、赤白帽をかぶって。
今日は楽しい遠足です。
天気にも恵まれ、すみれ組とちゅうりっぷ組が仲良く手をつなぎ、幼稚園から植物園まで歩いていきました。
「すみれ組が車のほう。」と年長の子どもたちは自分たちで手のつなぎ方を考え小さい組の子どもたちを上手に誘導してました。
植物園に入ったとたん出迎えてくれる色とりどりの花たち。
「うわ、めっちゃいっぱい花ある。」
「これなでしこや。幼稚園にもあるでー。」
エントランスの花壇を過ぎると
「梅の実落ちてるー、お母さん梅好きやし持ってかえろ。」
幼稚園に梅の木があるからでしょうか。
実を見ただけで何の実か分かったようです。
噴水では小さなおたまじゃくしがいっぱい。
「あーカメや!!」
おとなしく隠れていたのに・・・子どもたちの迫力でカメは噴水の中央へ行ってしまいました。
歩いていくと竹林ゾーンへ。
「たけのこ生えてる」
「皮落ちてた。持って帰ってもいい?」
「このたけのこめっちゃでっかい。」
子どもたちはたけのこと背比べをしたり、落ちてる皮を拾って竹の種類によって皮の模様が違うことを発見したりしていました。
バラ園では赤に白にピンクに黄色。
今一番見ごろなのでしょうか。
大きいのも小さいのもとたくさんの種類のバラが咲いていました。
女の子たちは一生懸命落ちている花びらを拾って袋の中に。
歩きながら袋を振っています。
「あんなー、これ香水作ってるねん。」
袋の中はバラのいい匂いでした。
素敵なお土産ができたね。
手を洗ったあとはみんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。
みんなで見せ合いっこしながら“いただきまーす”。
にこにこしながら最後まで食べきりました。
お弁当が終わると雑木林を探検したり、鬼ごっこ、ままごと、シロツメクサの花かんむり作り、むっくりクマさんなどなど思い思いに植物園の自然を楽しんでいました。
最後は広場でみんなでかけっこ。
よーいドンの合図で年少も年長も先生も思いっきり走ります。
とっても楽しかったね。
おうちでも今日のおもしろかったこといろいろ話してね。