やすらい祭に行ったよ! 5/15
- 公開日
- 2012/05/15
- 更新日
- 2012/05/15
幼稚園の様子
5月15日は葵祭の日です。すみれ組(年長組)は見学の予定でした。
でも,残念ながら今日は雨が降り順延となってしまいました。
ちゅうりっぷ組は雨がっぱを着て出かける準備をしています。
近くの大田神社で「やすらい祭」があるので見に行くのです。やすらい祭とは国の重要無形民俗文化財に指定されてる地域に根ざした民俗行事です。
花の散る頃に災いも散って広がっていくという言い伝えがあり,災いを治めて穏やかな一年を過ごせるようにと行われます。
特に,大きな花傘に入ると一年間健やかに過ごせると言われており,ちゅうりっぷ組はとても楽しみにしていました。
「花傘,まだかな」とわくわくして待っていたので,見えてきたときはみんな拍手をして飛び跳ねて喜んでいました。
「先生は大きいしはいれへんかもしれん」と心配してくれてましたが,クラスのお友達みんなと先生が十分に入れるほどの大きさでした。
その頃にはすっかり雨もやんでくれて,ゆっくり楽しむことができました。大きな傘のきれいな骨組や飾りを見上げて特別な空間を味わうことができました。
お母さんたちは入れなかったからと降園時に両手で傘を作ってお母さんを入れてあげている子どもたちがいました。とても暖かな空気が満ちていて幸せな気持ちになりました。