11月14日(水) おいもの味
- 公開日
- 2018/11/15
- 更新日
- 2018/11/15
ばら組・ゆり組
今年の春,なかよしグループで植えたサツマイモの苗は,夏の異常な暑さもあってか,ほとんど枯れてしまいました。今日,なんとか枯れずに残っていたサツマイモが4本あったので,みんなでどうなっているか見てみることにしました。
1本目は,大人の親指ほどの大きさのおいもが一つと,10センチくらいの細いおいもが一つ出てきました。小さいながらもできていたことを喜びました。2本目は,15センチくらいの予想外に大きなおいもが一つ出てきました。まさかこんなに成長したおいもが出来ていると誰も想像していなかったので,「やったー!!」の大歓声がおこりました。
3本目と4本目は残念ながら葉っぱだけでできていませんでした。
みんなでやきいもをするには足りないけれど,薄く切ったらポテトチップスみたいにして食べられるかな…と,薄くスライスしてホットプレートで焼くことにしました。スライスしていくうちに,「これだけあったら足りるなぁ!!」というくらいの量になりました。
バターをひいて焼き始めるといい匂いがしてきます。「食べた!」とその匂いをパクパクしながら待っている子どももいました。お塩をパラパラとして仕上げにしました。
目の前で掘って,切って,焼いて食べたおいもの味は…「おいしい!!」みんなで分けると,本当にわずかしかなかったのですが,喜んで食べてくれました。「また植えたら来年食べられるなぁ!!」と言っている子どももいて,今日のこの経験がまた来年につながるのかなと嬉しくなりました。