学校日記

やってみよう!情報I実習「3Dプリンターでモノづくり」

公開日
2025/12/17
更新日
2025/12/17

学校の様子

 今年度、本校は文部科学省より「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の指定を受けております。その予算で導入した3Dプリンターを活用して、放課後に補習を実施しました。
 2週間に渡って「Autodesk Tinkercad」というアプリケーションを使用し、はじめは3Dデザインの基本操作を覚えるために、オリジナルメダルの制作に挑戦しました。コンピュータ上でデザインした3Dモデルが、3Dプリンターを活用することですぐに立体造形されます。3Dプリンターが精巧にすばやく動作し、次々と実物が出来上がる様子に感動しました。
 2週目は「謎の生物(オリジナルモンスター)」の制作に取り掛かりました。最初は土台を作らずにデザインしたモデルが印刷に失敗することもありましたが、工夫を重ねて生徒それぞれのこだわりが入ったオリジナル作品が出来上がりました。3Dプリンターの実習を通して、自分の考えたものが形になる楽しさを感じ、もっと色々な立体を作りたいと思うようになった様です。

↑写真1枚目:3Dデザインに取り組む様子
↓写真2枚目:3Dプリンターの動作を見守る生徒の様子
↓写真3枚目:今回の制作物の紹介