学校日記

1年アカデミア科 夏季英語集中セミナー(サマーセミナー)

公開日
2016/07/20
更新日
2016/07/20

学校の様子

 本校アカデミア科の1年生は、7/16(土)〜7/18(月祝)にかけて、京都市立伏見工業高校の呉竹館で、夏季英語集中セミナー(サマーセミナー)を行いました。

 この3日間はずっと、英語のみで様々な活動を行う、本校の伝統的なセミナーです。6〜7人ずつ12班に分かれて、各班1名ずつのALTが補佐をします。普段は英語に自信のある生徒たちも、初日は英語のみで伝えることの難しさに苦労をしていましたが、徐々に慣れて3日目には臆さず英語で会話できるようになりました。大体の活動は次の通りです。

 1日目はホームステイに必要な英語について、語彙やスキットをグループで学習しました。語彙の確認はカルタ形式で、生徒は順番にカードを引き、記載された単語を英語で説明します。その説明を聞いてALTがカードの単語を言い当てることが出来れば1ポイントです。決められた時間の中で、どれだけのポイントを採れるかで各班が競い合います。
 2日目はスピーチコンテストと文化紹介ワークショップを行いました。スピーチコンテストでは、事前に各自が用意した自由なトピックについて、原稿を見ずにスピーチを行うという活動です。最終的には、12人のファイナリストが全員の前で演台を使ってスピーチを行いました。
 3日目のフィールドワークとその発表を行いました。午前中からお昼にかけて各班が街へ出て、観光に訪れた外国人にインタビューをします。また、各班一つずつ京都の文化に触れるワークショップに参加し、生徒は帰ってきた後、午前中の活動をみんなに報告します。報告のプレゼンテーションにはiPhone,iPad等のICT機器を使い、自分たちが撮影した写真をプロジェクタに投影しました。 

 3日間が終わった時には、英語を話すことにためらいがなくなった様子で、来年3月に行くオーストラリア研修に向けて、非常によい活動になったと思います。アカデミア科の皆さん、ALTの皆さん、本当にお疲れ様でした!