学校日記

シュバリエ便り17

公開日
2023/08/18
更新日
2023/08/18

学校の様子

※学校閉鎖期間のため、掲載が遅くなり申し訳ありません。

8月12日(土) 旅程最終日。

皆さんこんにちは! オーストラリア交換留学も本日で最後の日となってしまいました。

前日にホストファミリーとの寂しい別れを告げてから、シドニーのホテルで一泊した私たちは、午前4時に眠たい目を擦りながらシドニー国際空港へ出発しました。ホテル内ではしっかりと寝れた生徒もいれば、寝れずに出発時刻を迎えた生徒もいました。

シドニー空港へのバスで長い間付き添ってくださったガイドさんからのお別れの挨拶を聞いた後、私たちはシドニーからケアンズまでの飛行機に乗るための手荷物検査場へと足を運びました。ジェットスター航空の規定により、グループで搭乗する際は各自スーツケースが20kgまで、手荷物が7kgまでという制限があるのですが、生徒達の中にはお土産を買い過ぎたために重量を若干オーバーしている人たちがいました。皆さんは気をつけてくださいね!

ケアンズ行きの飛行機の中では、ホテルでの睡眠不足を回復させようとほぼ全ての生徒が眠りに落ちていました。なので約3時間のフライトがあっという間に感じられた生徒が多かったようです。
ケアンズ空港でオーストラリアの景色を見納めた後、私たちは関西国際空港行きの飛行機に乗り込み、オーストラリアの大地を飛び立ちました。

約7時間のフライトの機内では、友達とオーストラリア留学の思い出について話し合ったり、機内に付属している端末でミニゲームをしたり、疲れている人はまだまだ寝ていたりと、長いフライト時間を様々な方法で活用していました。

関西国際空港に到着してからは、日本の暑さを久々に痛感してオーストラリアに帰りたくなっている生徒がちらほらと見られました。しかし反対に、コンベアーから流れてくるスーツケースの陳列具合や物価の安さ、コンビニの品揃えなど、日本の良い所にもう一度気づく良い機会ともなっていました。
午後9時過ぎに京都駅に到着してからは、迎えに来てくれた先生方や保護者に迎えられてそれぞれが帰路に着いていました。

最後に、私たちを支えてくれた全ての方々へ、本当にありがとうございました!
この2週間は私たちにとってとても有意義な時間となりました。事後学習も頑張って取り組んでいきます。それでは!