学校日記

校内ビブリオバトルが開催されました

公開日
2026/02/20
更新日
2026/02/20

学校の様子

 1月28日、29日の2日間、堀川高校の図書館を会場に、今年度2回目となる校内ビブリオバトルが開催されました。ビブリオバトルというのは、出場者がそれぞれお気に入りの本を紹介し、それを聞いている観客が「一番読みたい」と思う本に投票をして「チャンプ本」を決める、というイベントです。ミステリー小説での出場が多かった本大会、2日間ともに熱戦が繰り広げられました。

 1日目は、温かな声援が飛び交う中行われました。この日のチャンプ本に選ばれたのは、木爾チレン『二人一組になってください』。ただストーリーを伝えるだけでなく、観客に問いかけてみたり、観客の気になる情報を少しずつ小出しにして興味をひいてみたり、自分たちの実際の学校生活でもしこのようなことが起こったらと考えさせるような発表など、発表者の皆さんそれぞれのこだわりが詰まった発表になっていました。

 2日目は、1日目以上の大盛況となりました。ミステリー小説の他にも、レシピ本、マーケティングにまつわる本、他のジャンルの小説など、様々な本にまつわる発表があり、観客の皆さんそれぞれの心に「刺さる」本が見つかったように思われます。この2日目のチャンプ本に選ばれたのは夕木春央『十戒』。発表者が発表し終えると同時に制限時間を告げるタイマーが鳴ると、観客からも「おお〜」という歓声が上がりました。 

 現在、大盛り上がりだった二日間を振り返られるよう、図書館にはこのビブリオバトルで発表された本を並べたコーナーが設けられています。