16期生海外研修*コース別アッセンブリー
- 公開日
- 2015/02/13
- 更新日
- 2015/02/13
16期生海外研修
16期生海外研修情報です。
今日のLHRではコース別アッセンブリーがありました。
先週の金曜日は適応マラソンだった16期生。
2週間ぶりのLHRの様子をレポートします。
★アメリカコース
今日のアメリカコースも《オーランドコース》と《ボストンコース》に分かれて行動しました。
◆オーランドコース
オーランドコースではバス移動の際の座席が発表されました。
「誰と一緒?」「どこの席?」とそわそわした様子で自分の座席を確認していました。
◆ボストンコース
ボストンコースでは飛行機で移動する際機内に持ち込めるもの・持ち込めないもの、現地で気をつけなければならないこと、など安全確認を行いました。
自身の研修を大きく支える「安全」。
そのぶん生徒も神妙な面持ちのように感じました。
★オーストラリアコース
オーストラリアコースは日程のシミュレーションを行いました。
それぞれがペンを手に、ひとつひとつの行動を確認している様子は、いつもよりすこし、しっかりしているように感じられました。
★ヨーロッパコース
ヨーロッパコースでも日程のシミュレーションをしました。
現地での活動をよりイメージしやすいよう、写真などを用いたプレゼンテーション、海外研修委員たちの努力が垣間見えました。
★マレーシアコース
マレーシアコースでは現地での持ち物などの注意がありました。
ひったくりなど軽犯罪の少なくないマレーシア。
リュックなどは厳禁、といういつもとはすこし違う用意が必要になります。
さて、今日も4コースの様子をお伝えしましたが、活動内容が以前に比べ事務的になっていることがわかります。
探究活動、全体研修、班別研修、など海外研修の「実」を決めていたころにくらべると、”おもしろみ”がなくなっているのは事実かもしれません。
しかし、今まで一生懸命考えてきたその「実」がより熟れたものになるためには、現地でのひとつひとつの行動、知っておくべき情報、自身の安全といった「皮」にしっかりと包まれなければなりません。
本番まで3週間と迫ったいま、16期生はその「皮」をより厚いものにしているのではないでしょうか。
最後にはその「実」が花を咲かし、《空》に向かって大きく成長してくれることを願っています。
写真…活動中の様子