学校日記

16期生海外研修情報*コース別アッセンブリー

公開日
2015/01/16
更新日
2015/01/16

16期生海外研修

16期生海外研修情報です。

今日のLHRでは、2015年になって初めてのコース別アッセンブリーが行われました。
各コースの活動について以下にレポートします。

★アメリカコース
アメリカコースは《ボストンコース》と《オーランドコース》に分かれて活動しました。
◆ボストンコース 
ボストンコースでは、現地の大学生・高校生と交流する予定があります。
今日はその会で行う自己紹介プレゼンの原稿を考えました。
英語で行う自己紹介、自分をしっかりと紹介できるようにしっかり準備を重ねてほしいです。
◆オーランドコース
オーランドコースでは、現地でさらに二手に分かれる日があります。
今日はその際のスケジュール確認を行いました。
互いが互いの活動を知っておくのもコースの結束力を高めるひとつの方法ではないでしょうか。

★マレーシアコース
マレーシアコースでは、《しおり》に掲載する予定の【マレーシア情報】について各班で話し合いました。
各班が知りえた情報を、しおりにおいてコース全員で共有できるようにするための取り組みです。
同じコースの友人が調べた情報を、いつでも持ち歩いていつでも見られるというのは心強いと思います。
今日のところはまだ話し合いが始まった段階ですが、たくさんの情報を凝縮した16期生だけのマレーシアガイドブックを作り上げてほしいですね。

★ヨーロッパコース
ヨーロッパコースは現地でオクスフォード大学の学生との交流会が予定されています。
今日は、その交流会で行う日本文化の紹介の内容について考えました。
交流会での班に分かれ、たくさんの候補を出し合いながら紹介することを決めました。
「折り紙」、「J-POP」、「100均」…各班がそれぞれの個性を発揮しながら日本文化を発信してきてくれると思います。

★オーストラリアコース
オーストラリアコースでは、点呼体制の確認が行われていました。
活動班での点呼、クラスごとの点呼、全体の点呼…と現地での点呼体制はさまざまです。
どのような点呼体制があるのか、どうすればスムーズに点呼ができるのか、練習しながら確認をしていきました。
このような万全の準備が本番の彼らに安全を保障してくれることを願います。


今日の活動は、より本番に近づいていることを感じさせてくれるものが多かったように感じました。
点呼確認やスケジュール確認なども、現地で活動を進めていく上で絶対に欠かせないことです。

本番まで2カ月を切り、ついに海外研修に行くんだという実感を持ち始めている16期生。
期待感に胸をふくらませながらも、緊張感も忘れずに持っていてほしいと思います。


写真…活動中の様子