【26期生】「第13回高校生ビジネスプラン・グランプリ」市長表敬訪問
- 公開日
- 2026/01/07
- 更新日
- 2026/01/07
学校の様子
本校2年生の佐々木悠吏(ゆうり)さんが、松井京都市長表敬訪問を行いました。
佐々木さんは、先日行われました、株式会社日本政策金融公庫が主催する「高校生ビジネスプラン・グランプリ」において、全国5,640件の応募の中から、10組のファイナリストに選出されました。
本日の授業終了後、京都市役所に向かい、市長の前で自らのビジネスプランのプレゼンを行いました。ビジネスプラン名は「発達障害グラデーションの方々を幸せに!ハーモニートレーニング」です。発達障害から定型発達の間にいる、いわゆるグラデーションの方々の日常の困りごとを減らすことを目的とし、約1年の間、オーストラリアへの短期留学での医療関係者へのインタビュー等を踏まえ、本人の中で検討を重ね、今回の提案に至りました。発表の後、ビジネスプランや今後のキャリアに関する、市長から様々な御助言や、激励の言葉を頂きました。
佐々木さんは、今週の日曜日に、東京大学伊藤謝恩ホールにて行われる第13回ビジネスプラン・グランプリのグランプリファイナルに臨みます。本日の訪問後、「ものすごく緊張しました。市長から頂いたアドバイスを基に、さらにブラッシュアップします!さらに練習を積重ねます」と話してくれました。最後の最後まで、頑張ってください!