学校日記

9.14高校生プレゼンコンテスト2014にて 特別賞受賞!

公開日
2014/09/15
更新日
2014/09/15

学校の様子

 9月14日(月)京都教育懇話会主催の「高校生プレゼンコンテスト2014」で、本校の山口夏穂里さん(1年)が特別賞をいただきました。今年のテーマはグローバル化が急速に進展する世界の中で、「再発見!わたしが感じる日本の良さ」。70名を超える応募者の中で、予選審査(書類)を通過した16組18名の高校生がこの日のプレゼンテーションに挑みました。高校生たちは、‘おもてなし’‘和色’‘新幹線’‘町家’などを取り上げて、自作のパワーポイントを使って堂々と発表をしていました。本校からは3名が応募し、最終審査(プレゼン)に残った山口さんが、‘和食’を取り上げ、1年前の鯖寿司との出会いから、和食の芸術性とヘルシーな面そして味のよさへと繋げ、最後に今晩は和食でと会場の皆さんに呼びかけました。聴衆を引き付ける落ち着いた発表態度に加えて、審査委員長の大野照文先生(京大博物館館長)からは、鯖寿司の青さという身近なことから繋げた着眼点の良さを評価していただいた。
 今回は京都懇話会学生部会に所属する高校生15名が、テーマの設定から企画・運営、本日の大会運営にも携わり作り上げてくれました。皆さん本当にご苦労様でした。

写真上:和食について発表するする山口さん
写真下:大野先生から表彰を受ける様子