学園祭まであと4日!
- 公開日
- 2014/08/27
- 更新日
- 2014/08/27
学校の様子
堀川高校学園祭、校舎に入ると圧倒されそうな垂れ幕が目に入ります。4階から吊り下げられる18本の赤や青のカラフルな布には、クラスの出し物が書かれていて、各クラスともみんなで力を合わせて作り上げます。これも一つのコンテストがあり、どのクラスも賞を狙っています。熱が入りすぎて、絵具を床につけたり、洗面場を汚して叱られるのが、‘ありのままの’堀高生です。(写真上)
夏休みにクラブ活動の中軸で活躍していた2年生が、探究基礎の論文提出、夏休み課題、課題テストと悪戦苦闘して終えながら、クラス劇のスパートに入りました。
ひとつになる!
2年生の声をお伝えします。
3組の劇のPRです。
テーマは自分を大切にするとはどういうことかです。目に見えるものだけにとらわれ過ぎているのではないかと私たちは考えました。多くの人はそれが問題であると気づいてないようで、観客の皆さんが、現代の若者たちの根本的な問題なんじゃないかなと一緒に考えてもらえるとうれしいです。
4組も負けてませんよ。劇の紹介です。
登場人物は5人。その中のリーダーがいなくなって、残った4人はバラバラになり、そして1つのことに気づきます。私たちが持っている思いは、なかなか出せないものだけど、思いは伝えるということが大事なんだと。4組は演技で勝負します。ケンカのシーンが多いので、ハラハラしますが、展開の読めないところが皆さんを引き付けます。
写真上:垂れ幕を作成中
写真中:2年3組は講堂リハーサル中。会社の一室。
写真下:2年4組はクラスで練習中。言い有っています。