14期生関東方面進路探究 その2
- 公開日
- 2013/08/06
- 更新日
- 2013/08/06
学校の様子
研修3日目(8月2日)
午前:文部科学省訪問(写真上)
文部科学省で働く二人の先輩方に、省内のオフィスを案内していただき、様々な部署でそこで働いている人たちの仕事にかける思いなどを聞かせていただきました。また、二人を囲んでの座談会では、生徒たちは活発に質問をし、国家の中枢を担う省庁で実際に働いている先輩方の答えに耳を傾けていました。
午後:東京大学見学 研究室訪問・学部生(堀川卒業生)との交流(写真中)
文・理に分かれて研修室をひとつずつ訪問した後、現在在学している卒業生との交流会を実施しました。東京大学で学ぶということについて具体的に知ることができ、大変刺激を受けた様子でした。
研修4日目(8月3日)
午前:東京で働く堀川卒業生との交流(写真下)
最終日には、東京の様々な企業で働く先輩方と交流する機会を持ちました。社会人1年目〜3年目の先輩方から、社会に出るとはどういうことか、働くとはどういうことかなど具体的なアドバイスをたくさんいただきました。
3泊4日の研修で1人ひとりが自分の進路に向き合い、この夏をより有意義にすごして、さらなる高みをめざしてくれる事を期待しています。