学校日記

京都市立学校教育表彰 授賞式

公開日
2021/03/25
更新日
2021/03/25

学校の様子

 本日16:00から,京都市総合教育センターで,京都市立学校教育表彰の授賞式が行われ,「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2020」で国際協力特別賞を受賞した本校の2年生が表彰を受けました。

 受賞したエッセイのタイトルは,「『積極的第三者』なろう」。差別問題を自分一人だけでどうしようもない,と立ち尽くすのではなく,その問題に関心を持ち,議論の場を作り出すことが大切。問題の解決法は一つではなく多様な意見やアプローチが必要。多くの人が興味を持てば,少しずつ少しずつ解決に向かっていけるはず。インターネットの普及などで,たくさんの情報が得られる今,正しい情報をつかもうとする姿勢と正しい情報かどうか判断する力を持つ「積極的第三者」として一歩を踏み出そう,と提言しました。2月末には,JICAの事務局から本校に直接表彰にお越しくださり,激励をいただきました。

 今回,その功績に対して,在田正秀京都市教育長から表彰状を頂戴する機会を得ました。在田教育長は小学校から高等学校までの表彰を受けた児童・生徒に向けて「好きなこと,興味のあることを大切にしてほしい」というお言葉をくださいました。

 本校の生徒は,校長と学年主任,また担任の見守るなか,そのお言葉に応えて,世界にある人権問題や,身近にあるいじめの課題解決に向けた自分の考えを,しっかりと話しました。