ブラッシングスキルアップ講座
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
学校の様子
11月28日(金)の3年生のロング・ホーム・ルームでは、歯科校医の栗田和則先生と歯科衛生師の田中直美様をお迎えして、「歯肉元気Project」と題して、歯のブラッシングスキルアップ講座を行いました。
頬や舌の力を抜くことで、余計な力がかからずに磨けることや、奥歯の先を磨くために顎をずらして空間を作ること、また利き手がわの犬歯が磨き残しが多いのは、腕や肩の構造上の話なので、顔を少しだけ横に向けると歯ブラシがしっかり当たるなど、目からうろこな話がたくさんありました。
ポイントさえしっかり押さえておけば、楽にしっかり磨けることを教えていただきました。
普段から1日2回歯を磨く生徒が多いようですが、そのスキルをいかに上げるか、またフロスをちゃんと使うことで、歯ブラシでは取れない汚れをしっかり落とすことなどを意識して、口腔内の健康維持をしてほしいと思います。