学校日記

前期中間考査3日目。

公開日
2024/05/30
更新日
2024/05/30

学校の様子

本日5月30日(木)は前期中間考査3日目。朝JRや私鉄にトラブルのための遅延が発生していたため、1時間目の考査開始を30分遅らせ、9時30分にスタートするという対応をとりました。8時30分の教職員連絡会で確認したあと45分からの各学年のSHRで連絡しました。また、企画推進部長(教務主任)がGoogle Classroomにてその旨を配信。遅延のため未だ登校途中の生徒たちに向けて「安全に気を付けて登校してください」とメッセージを添えました。9時30分にはなんとか生徒が揃い、無事1時間目の考査を開始できました。本校は他府県から通学生徒も多く、教職員は天候や鉄道等の運行状況にも常に気を配り、何かのときには迅速に必要な対応をとっています。前期中間考査も明日が最終日。生徒たちが最後まで、緊張感を持って全力で取り組んでほしいと願っています。

昨日の考査終了後、玄関の座談スペースが何やら賑わっています。76期3年生の第1回卒業アルバム委員会が行われていました。業者の担当の方から、全体の構成とスケジュール、自由ページの作り方と注意事項などの説明を伺っていました。本校のアルバム作成は、クラス写真や文化祭、体育祭、卒業演奏会の写真は業者の方にお願いしますが、教職員の個人写真や専攻実技の先生と門下の生徒との写真などは、生徒たちが撮影します。先生方のご都合を伺っての撮影日調整などの仕事もあるので、早めに動こう、と担任からも。題字をどうするか、などの具体的な話にも進んでいました。

その後は、業者の方からお預かりした表紙の材質と色の候補が並んだ見本を前に、どのように決定していくのがいいか、生徒たちで議論を。アルバム委員の顔ぶれは、これまでの学校生活の中で、一員として、またリーダーとして、しっかり役割を果たしてきてくれた生徒たちで、頼もしく感じられました。

会議のあとも、皆で机を囲んでお弁当を食べながら、とてもいい雰囲気で時間を過ごしている様子が見受けられました。「卒業」の二文字は、まだ遠い先のことと思っていた生徒たちが、「卒業」アルバムについて検討を始めたことで急に自分事となり、その日までに残された仲間との時間を、より一層大事に感じているのかもしれない、と思えました。