今年度も! 〜京都城巽音楽フェスティバル2024 第1回実行委員会〜
- 公開日
- 2024/05/29
- 更新日
- 2024/05/29
学校の様子
5月28日(火)17:00より、本校職員会議室にて、今年度の京都城巽音楽フェスティバルの第1回実行委員会を行いました。
京都城巽音楽フェスティバルは「演奏会を柱として、京都堀川音楽高等学校と城巽地域の方々がともに楽しめるフェスティバルとする。同時に音楽文化の発信拠点に相応しい“音楽の街 城巽”となるための取組を行い、京都堀川音楽高等学校生徒・卒業生の演奏機会を増やす」ことを目的として、本校が現在の地に移転する3年前から開催してくださっている音楽祭です。
実行委員会の参加メンバーは、城巽自治連合会より、自治連合会会長、副会長はじめ、城巽の社会福祉協議会などの組織の会長・副会長、学校からは校長、教頭と、主幹教諭はじめ音楽科教員4名。昨年度に仮決定していた開催日を10月26日(土)午後 本校ホールにて、と確認決定するところから議事が進みました。また、城巽の皆さまと本校が協働して行う、城巽敬老の日コンサート、ひな祭りコンサートなどの音楽イベントについても今年度の実施を確認しました。
昨年度のフェスティバルは、本校のオーケストラ(写真下 本校47期 稲本響さん作曲NHK大河ドラマ「どうする家康」テーマ曲「暁の空」の演奏風景。 舞台上手立ち姿の生徒たちは曲の中で大事な役目を果たす手拍子担当の選抜チーム。)と合唱はもちろん、京都子どもの音楽教室、京都市少年合唱団、本校のPTA音友会コーラスや、本校校舎を拠点として活動している音楽の団体等が出演。久々に入場に制約を設けずご来場いただき、たくさんのお客様をお迎えしておおいに盛り上がりました。今年度は新たな団体のご参加の声もちらほらと…。7月下旬の第2回実行委員会では全体像が見えるように、それぞれに準備を進めることとなりました。
大雨警報の出ているお足元のお悪いなか、本校までお運びくださった、城巽の各役員の方々に御礼申し上げます。城巽の皆さまには、いつも本校をお見守りくださり、本当にありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。