3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業
- 公開日
- 2017/09/16
- 更新日
- 2017/09/16
授業の様子
●「イラストレーションの仕事について」
「人物クロッキーの魅力について」
●講師 成安造形大学 イラストレーション領域 小田 隆 先生
9月5日(火)「表現探求F」では成安造形大学イラストレーション領域の小田隆先生より「イラストレーションの仕事について」というテーマで授業をしていただきました。
前半は先生のイラストレーションのお仕事の紹介で、動物の系統図や恐竜のイラスト等、研究者との共同作業でいくつものやり取りや直しを経てすばらしいイラストレーションが完成するまでのお話を講義いただきました。
後半は先生自ら描かれた骨格図の上にトレーシングペーパーをかけて、先生の解説の基、筋肉を各自で描き込んでいきました。
9月12日(火)「表現探求F」小田先生の2回目の授業。
「人物クロッキーの魅力について」実際のヌードモデルさんにお越しいただいて、クロッキーをしました。最初の20分は1ポーズ2分で10ポーズ、1枚の紙に10体のポーズをシルエットで描きました。
2回目は1ポーズ、3分で6ポーズ、1枚の紙に6体のポーズを胸と尻の「2つのマメ」を意識して描きました。
3回目は1ポーズ10分で2ポーズをじっくりとのびのび全身を描きました。最後に15分1ポーズでさらにのびのびと。
モデルさんが帰られて片付け終了後、小田先生の実演クロッキーでは、人体の手や足首の骨格からやすやすと描かれる姿を見て生徒たちは感嘆の声を上げていました。