学校日記

トップリーダー研修第4回事前研修を行いました!

公開日
2015/07/09
更新日
2015/07/09

スーパーグローハ゛ルハイスクール

 6月21日(日),535教室において,この夏実施の「エンタープライズトップリーダー研修」の参加者2年生15名に対する第4回事前研修を実施しました。
 これまでの研修では,堂々と話すこと,能動的な聞き手になることの基本を学んできましたが,第3回目となる今回はまさに英語の「猛特訓」とも呼べる会でした。講師にはカナダ出身のDave Dawang氏をお迎えし,参加した生徒諸君は午前9時のスタートから午後4時の終了まで,一切日本語を交えることのない「オール・イングリッシュ講義」の1日を体験しました。

 「英語でプレゼンテーションを行う」ことをテーマとした今回の講義は,生徒たちにとっても付添教員にとっても非常に充実した,貴重な内容となりました。話したいことを事前に図式化し,英語での発話をしやすくする「マインドマップ」という手法(Mind Mapとは,英国のトニー・ブザン氏が提唱する思考の表現方法です。中心となるキーワードから関連する言葉やイメージを繋いでいくことで,考えをまとめたり,複雑な問題の解決策を見い出したりすることが容易になるため,広く活用されています。)を学び,「話す」というスキル自体の訓練を数多くこなした生徒たち。たっぷりと時間を使い,まさに「話して,話して,話しまくる! 伝えて,伝えて,伝えまくる!」という経験をしました。
 また,単に「話す」という一般的なスキルを訓練するのみならず,講義の後半では「良きリーダーに求められる資質とは何か」「グローバルリーダーとは何か」というテーマのもと,日頃エンタープライジング科での生活を通じて抱いている自らの想いを英語で話し合い,考えを深める機会にもなりました。
 ゲームや手品を交えながら,非常に和気藹々とした濃厚な1日を経験した生徒たち。講義の前には「先生,今日はほんまに全部英語なんですか。」と緊張した面持ちだった彼らも,楽しく濃密な1日を終えて非常に充実した様子でした。 

 今回学んだプレゼンテーションスキルやリーダーとしての心構えを,現地での研修や今後のさまざまな活動に活用してほしいと願っています。
 最初から最後まで,生徒にも教員にも非常に気さくに接してくださったDawang先生,本当にありがとうございました!


 ※エンタープライズトップリーダー研修(本年度が第2回目の実施です)
   期間   8月2日(日)〜10日(月)
   研修場所 アメリカ合衆国カリフォルニア州立大学バークレー校
        (学生寮に宿泊)
   参加   2年生希望者の中から選抜された15名

 なお,本校のホームページでは,この本校主催のアメリカ合衆国・バークレーで行うトップリーダー研修を「TL研修」,京都市教委主催のイギリス・レスターで実施されるリーダー研修を「GL育成研修」と略しますので,よろしくお願いいたします。