学校日記

平成28年度 第2回PTA総会のご報告

公開日
2017/03/17
更新日
2017/03/17

大淀中学校PTA

平成28年度  第2回PTA総会のご報告

会員の皆様、平素はPTA活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。去る3月10日に行いましたPTA総会のご報告を申し上げます。

当日は寒い中、またご多忙にもかかわらず多数の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
出席者32名、委任状提出者225名、合計257名で総会員数308名に対して定足数である5分の1を超えましたので、総会は成立いたしました。

定刻の19時より会長挨拶、議長選出を経て議事に移りました。
1.平成28年度 事業報告
2.平成28年度 会計報告
3.平成29年度 本部役員について
4.PTA規約改定案並びに役員・委員選出方法改定案

上記につきましてご承認をいただきました。最後に学校長にご挨拶を賜り、閉会となりました。所要時間はおよそ1時間でした。
改定後の規約と役員・委員選出方法細則につきましては、後日学校ホームページに掲載させていただきますのでご確認ください。

 さて、平成28年度の卒業式をもってPTA本部の活動もほぼ終了いたしました。
年度当初は、会長職をお引き受けしたものの、右も左もわからずご迷惑をかけてしまうのではないかと不安でしたが、他の役員の方々に助けられつつなんとか大役を果たすことができたのではないかと思います。
昨今、PTA活動については、巷でも色々と取り上げられ、ややもすればPTA不要論だとかネガティブな意見を目にする機会も多くなっていますが、実際活動を通して感じたのは、学校との連携や親どうしの新たなネットワークの構築など、個人的にはメリットのほうが多かった1年だったと感じます。
確かに、仕事の休日を活動にあてがったり、家族そろって夕食をとる回数が減ったりと、いろいろと影響はありましたが、子供たちが安全にすごし、しっかりと学習できる環境づくりに役立つ為の活動と思えば、苦も無く取り組めた様に思います。
もちろん、役員・委員のお母さん方にとっては、朝の忙しい時間の登校指導や、夕方お仕事から帰ってすぐに夕飯の支度を済ませ、学校に集まるといったことは、時間的にも体力的にもご負担をおかけしたことと思います。私としても、妻のそういった姿を見ているだけに、出来るだけ皆さんの負担を軽減できるようにと、努力してきたつもりではおりますが、いまだ未熟のためご期待に添えるようなPTA運営ではなかったかのでは無いかと反省をしております。
また、教職員の皆様とのコミュニケーションの場をしっかりと持てなかったことも次年度への課題として残りました。
ともあれ、こうして無事に第2回総会を終えることができ、会員の皆様と脇坂校長以下、教職員の皆様、現本部役員の皆様に深く感謝申し上げます。
そして平成29年度も皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

平成29年度の本部役員のご紹介をいたします。
(下段左から)
副会長:岡田 直子さん、
会長:藤下 洋明
副会長:吉田 直子さん
(上段左から)
庶務:片岡 理恵さん
庶務:久乗 友子さん
会計:青 由美さん
親まなび委員:安井 麻砂美さん
親まなび委員:可畑 優子さん

よろしくお願いいたします。