世界に一つだけの花(1年生)
- 公開日
- 2023/11/10
- 更新日
- 2023/11/10
学校の様子
第39回 京都市中学校総合文化祭(会場 京都市総合教育センター)
生徒社会科作品展(世界の国調べの部)に1年生から,次に紹介する8名が優秀作品として展示されました。
1年2組 Iさん Nさん Kさん
Iさんは,タイの国調べです。おすすめ料理「トムヤムクン」や「塔の上のラプンツェル」のモデルになった世界最大級のランタン祭りについて,写真や資料をうまく使用しながら上手にまとめました。Nさんは,フランスの国調べです。フランスの変わった風習「自分の誕生日は友人にケーキを贈る」(日本と逆の発想です。)など,イラストを上手にまとめました。Kさんは,ナイジェリアの国調べです。ナイジェリアがなぜ「アフリカの巨人」とよばれているか,絵や文の構成を工夫しながら紹介してくれました。
1年3組 Hさん Yさん Yさん
Hさんは,サウジアラビアの国調べです。住居に鮮やかな色を取り入れる習慣があるなど,衣食住をテーマに挿し絵を使っての解説がとても良く仕上がっています。Yさんは,ポルトガルの国調べです。日本とポルトガルの交流の歴史を年表にし,クイズ形式を用いて,興味の引きやすい工夫をしています。Yさんは,インドの国調べです。男性クルタ,女性サリーとよばれる民族衣装に注目し,写真ではなく,自ら描いて解説してくれています。また,インドの独立の父と呼ばれているガンジーについての写真付きコメントが素敵でした。
1年4組 Oさん Tさん
Oさんは,イギリスの国調べです。イギリスの定番料理に注目し,一般的な朝食はシリアルと食パンだが,日曜日など朝がゆっくりの時は伝統的な料理を食べる家庭が多い。その料理を写真ではなく,自ら絵を描いて説明してくれました。Tさんは,スイスの国調べです。背景をピンク色にするなど,色鮮やかな仕上がりになっています。Tさんは,人気グルメに注目しました。「なぜ,チーズフォンデュが食べられるようになったか」その理由を自ら描いた絵を用いて説明してくれています。
以上8名の作品は,それぞれの独自の視点から,その国を世界の人に紹介する観光大使になったような気持ちで描かれています。単純に文章を写して,写真を張り付けて終わりではありません。1項目1項目に時間をかけて,作品完成に取り組んでくれました。そのひたむきな姿勢に心からの拍手を送りたいです。