体育大会閉会式 校長の話
- 公開日
- 2021/10/20
- 更新日
- 2021/10/20
校長室から
昨日の体育大会では各学年の開始式でも少しお話をしました。
1年生には昨年度の開会式でお話しした、高校野球の「3つのF」の話。
「3つのF」とは「ファイティングスピリット・フレンドシップ・フェアプレイ」です。この3つの精神で頑張って欲しいとお話ししました。
2年生には「真面目」とは「真の面目」。「面目」とは自分自身のことである。だから、「真面目とは自分らしくあること」自分のベストを尽くそうと話をしました。
3年生には前日の生徒会長の「命がけで頑張りましょう」の言葉を受け、「一所懸命」の話をしました。「一所懸命」とは「一つの所に命を懸ける」と書きます。このグラウンドという一つの場所で懸命に頑張って欲しいとお話ししました。
どの学年もそれぞれがベストを尽くしてくれ、本当に素晴らしい体育大会となりました。
そして、本日は閉会式で以下のようなお話をしました。
「元気ですか〜!
昨日は大変お疲れ様でした。
本当に素晴らしい体育大会になりましたね。
昨日、皆さんが期待通り、いや、それ以上に頑張ってくれたことが嬉しいです。
そんな中、全学年・全種目見させてもらいました。
みんなが持てる力を全て出し切ってくれたと思います。
一昨日に皆さんに3つの好きになって欲しいことをお話ししました。
まず自分自身を好きになれる体育大会でしたか?
つまり自分のベストを尽くせましたか?迷ったら前に出ることができましたか?
誰でもが弱い自分を持っています。その自分に打ち克つことができるかどうか?
それができたときに自分を褒めてやって下さい。
先生は昨日、皆さんはそれぞれのベストを尽くしてくれたと思いましたよ。
そして2つめに仲間を好きになれましたか?人のイヤなところを見る自分ではなく、頑張っているところを見られる自分の方が絶対に良いです。
頑張っている仲間の姿を見て、好きになれることができたのなら、最高だったと思いますよ。
最後に大淀中学校を好きになれましたか?皆さんの母校、二度と帰ってこない青春の日々の中で過ごす、この学舎。そこで行われた体育大会を決して忘れないで下さい。
先生も皆さんの「フェアプレイ」を目に焼き付けることができ、また大淀中学校の皆さんのことが好きになりました。
本当によく頑張ってくれました。どうもありがとう。
ただ一番大事なことは、これが日常生活の中で活きてこそです。それでこそ価値があるのですよ。
次も大いに期待していますよ。
最後に頑張った自分、そして準備から運営まで頑張ってくれた体育の皆さんにも全員で大きな拍手を贈りましょう。以上で先生の話を終わります」