家庭科部 トムソーヤスクール企画コンテスト努力賞受賞!
- 公開日
- 2019/12/24
- 更新日
- 2019/12/24
学校の様子
安藤財団 2019年自然体験活動支援事業
「第18回 トム・ソーヤースクール企画コンテスト」
家庭科部 努力賞に入賞!!
「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」は、全国の学校や団体から自然体験の企画・実践を支援するとともに、優秀な活動団体を表彰するものです。
そして、このたび、京都市立大淀中学校 家庭科部がこのコンテストの努力賞に入賞することができました。来年度もこの取組を継続し、さらに新たな企画も計画中です。
審査結果は「自然体験.com」http://www.shizen-taiken.com/contest2019/result.pdfから検索することができます。
企画名は
「徹底追跡!!この種はどこにいくのだろう?〜一粒の種と共に体験し、考える世界〜」
です。
今年度は、自分たちで育てた野菜を使って調理実習することができました。
このことで、調理する楽しさだけでなく、野菜作りの苦労や楽しさ、完熟した野菜のうま味を味わうことができました。
そして、味噌・チョコレートなど、お店で買って食べるものと思うものでも、みんなで手作りできたことへの驚きとうれしさを感じることができました。
また、綿花の栽培から糸つむぎ、手織り、染色体験を行うことで、衣服を作るためには様々な工程と時間がかかることを実感しました。
子どもたちの活動後の感想:今回、色々な体験を通して、私たちがいかに自然に囲まれ、自然を使っているのかということを改めで考えることができました。何をするにも自然の力を借りて生活している私たちですが、その自然をいかに活用するか考え試みることが、どれほど大切なのかを知りました。
家庭科部の皆さん、本当によく頑張りました。
来年も活躍を期待しております!