学校日記

生徒会リーダー研修会

公開日
2014/08/04
更新日
2014/08/04

学校の様子

本日、4日各クラスの代表を集めた「リーダー研修会」が行われた。休みの合間であるが、たくさんの生徒が参加してくれた。クラスをまとめ、学校をまとめ、そのことが地域をまとめ、明るい社会に繋がっていくと言うと、大げさに聞こえるかもしれないが、世の中というものは、そのようにできあがっている。「大河も最初の一滴から」とはよく言い当てた言葉である。

きょう3(京・共・協)<キョウサン>と呼ぶ。その理事長をしておられるお坊さんの小西随晟さんに来ていただいて、最初講演していただいた。醍醐中学校ではおなじみの方になったが、やはりお坊さん、名前が難しく、ワープロ泣かせである。略字で失礼している。
何回も東北へ出向き、日本中のボランティア活動に携わっておられるので、現場を見据えた話し言葉に力がある。その人脈もすごく、「そんな有名人と知り合いの人を知っている。」と、何の意味もなさぬ自慢をしたくなるような人脈であった。またそんな人たちがあまり報道されないが東日本大震災の復興に一躍勝っているというのがうれしい。

大学生のボランティアも来て、フォローをしてもらい、自分たちの勉強にもなったと思うが。ゴミを何のためらいもなく捨てる人もいるが、それをさりげなく拾っていく人もいる。世の中のバランスを思う。「持ちつ持たれつ」「お裾分け」という言葉があるが、自己犠牲的な愛ではなく、無理せず、今はちょっと心の余裕があるから、あなたのために汗をかきます。その小さな積み重ねが、平和な世の中を築いていくのだと思う。

これを企画運営してくれた先生方にも感謝したい。ありがとうございました。、